1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 甲状腺および副腎皮質刺激ホルモン等の血液検査について。 あまりに太りやすい...

甲状腺および副腎皮質刺激ホルモン等の血液検査について。 あまりに太りやすい...

医師への相談

相談者35歳/女性
甲状腺および副腎皮質刺激ホルモン等の血液検査について。

あまりに太りやすい為、血液検査をしていただきました。152センチ50キロで標準ですが、万年ダイエッターで、あまり食べないのに、5キロほど増えています。

甲状腺TSH 1.04 FT4 1.09
副腎皮質刺激ホルモン 5.0↓
コンチゾール 7.8
副腎皮質刺激ホルモンは日内変動もあるし、コルチゾールが正常だから大丈夫との説明があり、診察は終わりました。
よく見ると、混濁1+、溶血1+です。

質問1 調べると溶血は赤血球内の酵素によりホルモンを分解してしまうようです。コルチゾールや甲状腺の結果は信用して大丈夫なのでしょうか?

質問2 朝から検査前まで、ミルク入りのコーヒーを数杯飲んでしまっていましたが、11時の採血で前日の夕飯は関係なさそうなのですが、混濁していたのは、心配ないでしょうか?
医師からの回答
こんにちは。
よろしくお願い致します。
質問1ですが溶血の影響は少ないと思いますので検査値は信用していいでしょう。
質問2ですが混濁が何を指すのか正確にはわかりませんが、コーヒーの影響は考えにくいですね。中性脂肪が高かったのかもしれませんね。
相談者35歳/女性
ありがとうございます。
以前食事のあと、乳糜があり、中性脂肪が異常高値になった事はありますが、偽高値で、普段は、中性脂肪は100ぐらいです。
少しコレステロールが高い時がありますが、これは乳糜しますか?
医師からの回答
なるほどですね。
ただ、その程度で乳糜にはならないと思います。
相談者35歳/女性
やはり、乳糜するのは、かなり中性脂肪が高いのでしょうか。
あまり食事をしないのです。太るからどんどん減らして、今はなし、昼ゆで卵か無し、夜肉一口と野菜とハーフマヨネーズ。間食 コーヒー数杯。
これを1年以上です。カロリーは一日で600くらいです。糖質、炭水化物は数年食べていません。
どうやって太っていくのか不思議ですし、中性脂肪がどうやって増えているのか分かりません。



医師からの回答
乳糜は中性脂肪が1000くらいにならないとでないですね。
減量には運動で代謝を上げることも必要かと思います。
食事もカロリーは増えたとしてもバランスよく摂った方が寧ろ体重は減ると思います。
相談者35歳/女性
中性脂肪以外の理由で乳糜が起こる事は無いのでしょうか?


わかりました。ありがとうございます。
医師からの回答
そうですね。中性脂肪高値以外では乳糜にならないと思います。