医師への相談

上部・下部内視鏡検査後に異常が無かった場合、飲酒等注意事項…

相談者(67歳/男性)

上部・下部内視鏡検査後に異常が無かった場合、飲酒等注意事項等を御指導頂ければ幸いです。

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。検査直後ということであれば、何時間は飲食を控えるようにといった説明が医療機関からあったと思います。麻酔の方法、ポリープを取るなどの処置をしたかどうかによっても異なると思います。その後の生活ということについては、どうして検査をされたのかや、ほかの体の状態などによっても異なると思いますので、検査を受けられた医療機関にご確認いただければと思います。具体的に「毎日ビール350mlを1~2缶飲むが、私の体の状態からすると問題ないか」など聞いていただいていいと思います。

相談者(67歳/男性)

特に指示は有りませんでした。
相談内容にもお書きしましたが、異常はないとのお話でした。
注射とゼリー状の物を口に入れて頭を上向きにして数分後に吐き出した様な記憶です。
飲酒等注意事項を御指導頂ければ幸いです。

医師からの回答

一般的には2時間程度は飲食禁止、生検などをした場合は当日飲酒禁止の場合が多いかと思いますが、やはり個人差があると思いますので、検査を受けられた医療機関に電話でもいいのでご確認をお願い致します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る