医師への相談

先日相談させていただき、その翌日循環器科を受診し24時間ホ…

相談者(43歳/女性)

先日相談させていただき、その翌日循環器科を受診し24時間ホルター検査とエコーをしました。
結果は0.26%の期外収縮なので、普通と人と変わらないし治療の対象になりません、と言われました。
しかしこんなに脈が飛ぶととても不安になり本当に大丈夫なのか?と思ってしまいます。
なにか治療の他に脈飛びの改善方法などあれば教えていただきたいです。
飲酒、タバコもしないですし睡眠時間も7時間は平均してあります。ストレスも感じず仕事をしています。何か良い方法はありませんか?

医師からの回答

心臓が血液を送り出すという機能には問題ないと判断されたのかもしれません。気にすることでますます意識が向いて気になることもあるかもしれません。意識をそらす方法につき相談したり、不安を和らげる治療を受けるために心療内科などへのご相談も考えられるかもしれません。

相談者(43歳/女性)

ありがとうございます。
心療内科も考えていますが、ネットで調べているとと自律神経が乱れて、とか気圧が、とか肩こりがひどいと、など様々なことが脈飛びに関してありますが、そちらの原因もあったりするのでしょうか?

医師からの回答

お返事ありがとうございます。

期外収縮を指摘されてご心配なのですね。
期外収縮は心臓の基礎疾患がなければ様子をみてもいいものとされています。

私も時々なりますが 寝不足、過労、ストレ ス、アルコール摂取などでも期外収縮は増えますので、気を付けるといいと思います。
私はなった時は「心臓がくしゃみをしている」と思うようにしていますよ。

「自律神経が乱れて、とか気圧が、とか肩こりがひどいと、など」もストレスになりえますので そのようなことも関係してもおかしくないかと思います。

相談者(43歳/女性)

お悩み解決

丁寧に説明してくださってありがとうございます。心臓がくしゃみしていると考えると気が楽です。その程度なんですね。なんだか少し安心しました。ありがとうございます。生活も見直してみます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る