1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 8歳の娘が、2日前から右脇腹が痛いと言っており、今日小児科に行ってきました。全身...

8歳の娘が、2日前から右脇腹が痛いと言っており、今日小児科に行ってきました。全身...

医師への相談

相談者37歳/女性
8歳の娘が、2日前から右脇腹が痛いと言っており、今日小児科に行ってきました。全身状態もいいし、脈拍や血圧も正常なので、おそらく肋間神経痛ではないか、との診断でした。

どこかで打ったり、転んだりなどはしていないし、何故だろうねと娘と話していたところ、3日前に夫がふざけて娘を捕まえようと抱っこをした際、「なんかボキッと音がした気がする」と話してくれました。

音が鳴ったの⁈とびっくりして聞くと、「んー、なったような気がするだけかも!」とのこと。でも、考えられる原因は私が知る限りではそれしかないので、そうなのかなと…。

湿布とカロナールを処方していただき、今日の夜服用し、就寝しました。

肋骨などにヒビが入っていたり、骨折していたりという可能性はありますでしょうか?

小児科で、レントゲンは、1週間くらい様子を見て治らないようだったら撮りましょう!と言われたのですが、帰宅後原因らしきものが分かったので、明日整形外科に行くかどうか迷っています。
医師からの回答
こんばんは。

強い力がかかったのならば、骨折をしている可能もあります。

安静にして、早めに整形外科を受診無さって下さいね。
相談者37歳/女性
ありがとうございます。
明日、学校帰りに整形外科を受診しようと思います。

外見には特に変化がないのですが、それでも骨折している可能性はあるのでしょうか?

また、骨折していた場合、どのような治療になるのでしょうか?

医師からの回答
青あざが見られたりするケースもありますし、外見上あまり変化が目立たない場合もあります。安静固定が主な治療になるかと思います。
相談者37歳/女性
ありがとうございます。早速本日整形外科にいってきます!ありがとうございました!
医師からの回答
どうぞお大事になさってくださいね。