医師への相談

2週間、薬を飲んで、前よりは、調子は良くなりましたが、朝の…

相談者(41歳/女性)

2週間、薬を飲んで、前よりは、調子は良くなりましたが、朝の胃もたれ、げっぷがよくでる、食べた時に胸のつまり感が、まだ、あります。
食道がんも心配になってきました。
手遅れだったらと思うと…内視鏡検査をするのが怖いです…
扁桃腺に白いものもついていて、喉のつまり感もあります。
胃炎や胃潰瘍や逆流性食道炎の場合は、3週間くらいでも治りませんか?
がんかもしれないと不安しかないです…

医師:永田 充先生からの回答

色々な症状があり、がんをご心配されているのですね。
胃潰瘍は、大きさにもよりますが、8週間程度は薬の内服が必要です。
また、逆流性食道炎は薬を飲んでいても症状が完全に良くならない場合もあります。その場合は薬の種類の変更、量の調整などが必要です。
食道、胃の病気やがんをご心配されているのであれば、やはり胃カメラが一番です。
身体診察や血液検査では診断出来ない病気もあるため、ご不安なお気持ちはよく分かりますが、ご検討下さい。

相談者(41歳/女性)

逆流性食道炎に効く市販薬を教えてください。
あと、生活習慣や食生活の改善方法を教えてください。
胃カメラがどうしても、出来そうにないので、病院に行く事をためらってます。
主人もずっと胃が悪いですが、胃カメラを受けた事がありません。バリウムで胃潰瘍だからと言われたらしいです。

医師:永田 充先生からの回答

具体的な市販薬の名称を申し上げることは出来ないのですが、胃酸の逆流を抑えるために、食後すぐに横にならないこと、ベルトなどでおなかをきつく締めすぎないこと、刺激物やアルコールの摂取を控えることなどが大切です。

相談者(41歳/女性)

うちに、薬を飲むときに胃もたれするので頂いたレパミドがあるのですが…
逆流性食道炎にもききますか?

医師:永田 充先生からの回答

逆流性食道炎のことを心配されているのですね。
大変お辛い症状なのだと思います。
そのような状況の場合、家にあるお薬を飲んで様子を見るというのはあまり良くありません。
現在の症状が逆流性食道炎によるものなのかどうか、医師の診察、検査などで確認されることをお勧めします。

相談者(41歳/女性)

内科に行きました。
症状が前よりも軽くなってること、痛みがないこと、げっぷ、胸やけがある、満腹感、喉の痛みがあることで、検査はしていませんが、薬を1カ月頂きました。
ネキシウムです。
逆流性食道炎でしょうか?
食道がんの可能性はないんでしょうか?
喉の違和感は、なかなかよくなりません。
完治にどれくらいかかるんでしょうか?

医師:永田 充先生からの回答

お薬を処方されたのですね。
これで症状が早く改善すると良いですね。
主治医の先生は逆流性食道炎などを疑われていると推測致しますが、病名の診断や完治までにかかる日数などは直接診察しないことには分からないことも多いため、主治医の先生にご確認されることをお勧めいたします。

相談者(41歳/女性)

お悩み解決

ありがとうございました。
まだ、スッキリしませんが…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る