1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 逆流性食道炎に効く市販薬を教えてください。 あと、生活習慣や食生活の改善方法を...

逆流性食道炎に効く市販薬を教えてください。 あと、生活習慣や食生活の改善方法を...

医師への相談

相談者41歳/女性
逆流性食道炎に効く市販薬を教えてください。
あと、生活習慣や食生活の改善方法を教えてください。
医師からの回答
逆流性食道炎に効く市販薬の成分としては、胃酸を抑える働きのあるファモチジンが挙げられます。具体的な特定の商品の名前をこちらで挙げることはできないのですが、これが含まれている市販薬についてドラッグストアなどで薬剤師にご相談下さい。
胃酸を抑える以外の成分としては、胃酸を中和させたり胃の動きを良くしたりする市販薬があるかと思います。

生活や食事の注意としては、胃に滞留しやすい食べ物や胃の動きを悪くするもの(脂分の多いもの、刺激物)を避けること、食後すぐに横になることを避ける、などに気をつけていただくのが良いでしょう。

症状が続く場合には、消化器内科や胃腸科を受診されることをお勧め致します。
お大事になさってください。
相談者41歳/女性
うちに、薬を飲むときに胃もたれするので頂いたレパミドがあるのですが…
逆流性食道炎にもききますか?
医師からの回答
レパミドは胃の粘膜保護、傷害抑制のお薬ですので、逆流性食道炎の症状にはあまり効果はないと思います。
相談者41歳/女性
扁桃腺炎もあるし、タンも絡むので、耳鼻咽喉科に行こうと思いますが、逆流性食道炎の薬も頂けますか?
医師からの回答
主治医の意向にもよると思います。こればかりはなんとも言えません。お薬ですので治療がうまくいき症状がとれたら一般的には一度内服を中断して経過を見ます。症状が強く中止するとすぐに悪化する方もいらっしゃるのでその場合は内服を継続します。
そういった判断も必要になりますし、本来であれば内科のかかりつけ医の先生のところでご処方いただくほうが望ましいです。一応耳鼻科の先生にもご相談ください。