1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 度々質問させていただき申し訳ありません。 前日脈が飛ぶ件で相談させていただきま...

度々質問させていただき申し訳ありません。 前日脈が飛ぶ件で相談させていただきま...

医師への相談

相談者43歳/女性
度々質問させていただき申し訳ありません。
前日脈が飛ぶ件で相談させていただきましたが、検査結果は普通の期外収縮で問題ないと言われたにもかかわらずどうしても気になることがあります。
それは、今までと違って、眠ろうとして横になると
立て続けにトン、トン、、トン、トン、、トン、トン、トンといった具合に飛び始めます。
特に体を左向き、仰向けで寝るとそうなります。右向きで寝ると期外収縮が少ない様に感じてその体制でばかり眠っています。これも特に問題ないのでしょうか?
医師からの回答
これまでと違った脈で心配されているのですね。

過去の質問も見させていただきましたが、検査されたのはつい先日のようですね。
そこからすぐ悪くなるというのは少し考えにくいでしょう。

体の向きによって血の流れ具合は変わりますので、飛び方も変わることはあるでしょう。

立て続けに飛ぶこと自体、健康な人でも珍しいことではありません。
以前の先生がたもおっしゃられている通り、あまり気にしすぎないことが大切です。
相談者43歳/女性
ありがとうございます。私が神経質になりすぎているだけならば良いと考えてもいるのですが、ネットを見ると脳梗塞になりやすい、とか気を失ってしまうかもしれないなど書いてあると不安でしかなくて、異常なしと診断されたのであればやっぱだでない限り心配ありませんよね?
医師からの回答
そうですよ、現状心配の必要はありません。

気にするほどもっと気になってしまいますので、
作業するとか、読書やヨガをするとか、何か他のことに気持ちを向けることをおすすめします。
相談者43歳/女性
ありがとうございます。
別のことに気持ちを向けられるように頑張ります。心配しすぎないようにしたいと思います。。。