1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 逆流性食道炎は、ネキシウムをどれくらい期間飲んだら治るんでしょうか?...

逆流性食道炎は、ネキシウムをどれくらい期間飲んだら治るんでしょうか?...

医師への相談

相談者41歳/女性
逆流性食道炎は、ネキシウムをどれくらい期間飲んだら治るんでしょうか?
医師からの回答
逆流性食道炎で困られているのですね。

残念ながら、ネキシウムは症状を和らげる薬ですので、飲んだら治るというものではありません。

治すには、逆流性食道炎の原因となっているものを取り除く必要があります。
例えば職場のストレスが原因になっているのであれば、
他人との接し方を変える、仕事の仕方を変える、時短勤務にする、配置転換する、などストレスを和らげる工夫が必要でしょう。

お大事になさってください。
相談者41歳/女性
喉の薬を処方してもらい、だいぶ良くなってきましたが、まだ、胃も喉もスッキリしません。
胃は、背中の左上や右上が時々違和感があり、げっぷも少しでます…
胸のつまり感もありますが…
ご飯は、たべれます。
胃カメラを飲んだり、血液検査をうけて、原因をはっきりさせた方がいいのか…
更年期で自律神経が乱れて起こる症状なのか…
毎年、梅雨時期から夏はどこか不調です…
医師からの回答
お返事ありがとうございます。

逆流性食道炎はお薬で症状を抑えることは出来ますが薬をやめるとまた症状が出る方もおられます。

症状を悪化させないためにも以下の事を生活習慣で気を付けるといいかと思います。


1.胃液の逆流を起こしやすい食べ物を減らす
  脂っこいものや チョコレート・ケーキなどの甘いもの、唐辛子・コショウなどの香辛料、みかんやレモンなどの酸味の強い果物、消化の悪い食べ物などは   とる量を減らす。

2.一度に食べ過ぎないように腹八分目を。よく噛んで食べる。

3.アルコール、コーヒー、緑茶、炭酸水,を減らす。

4.肥満を解消

5.姿勢に注意
  日中は前かがみの姿勢を避け、寝る時は、少し上半身を高くして寝ると、逆流が起こりにくくなります 。

  食後3時間くらいは、胃の内容物の逆流が起こりやすいため、食後すぐに横になったり、寝る前に食事をとることは避ける。
6.おなかを締めつけないようにする
7.禁煙

8.ストレスを避ける



げっぷの症状は逆流性食道炎でみられますし 呑気症といいストレス疾患のこともあります。

また喉のつまり感も逆流性食道炎でみられたり、咽喉頭異物感症というストレス疾患でも見られます。

41歳ということですのでご心配であれば胃カメラを受けておかれてもいいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問くださいね。
相談者41歳/女性
喉が痛いので、食道かと思い、内科に行きましたが…
食道は、痛みがでないから、喉頭炎だと思うと言われて、ネキシウムの後に喉の薬ももらいました。
痛みは、取れてきましたが…違和感はまだありますし、時々、背中の違和感や、食べすぎて逆流や吐き気、胸のつまり感があるので、食道がんじゃないかと心配になってきたところですが…
始めは、胃カメラかなと言われたんですが、食欲はあるし、少しずつ良くなってるので、最近は先生が胃カメラを言わなくなりました。
胃の検査は、今までで一度も受けたことがないので気にはなりますが…
整体の先生は、自律神経が乱れてるといろいろな症状がでるし、疲れもあるかなと。
更年期の始まりと言われてから、次々と体調が気になることばかりです…
みなさん、こんなに辛い思いをするのでしょうか?
医師からの回答
お返事ありがとうございます。

逆流性食道炎でも喉のヒリヒリ感は出ることがあります。
横になると胃液が逆流しやすいので朝起きた時などに喉にヒリヒリ痛みを感じることがあります。

食道がんは飲酒や喫煙歴がありもう少し年齢がいった方にみられやすいです。
症状は逆流性食道炎でもおかしくないとは思いますが ご心配であれば主治医に胃カメラ検査を希望されてもいいと思います。

41歳ですと更年期には少し早いように思いますが(閉経前後の10年;45歳~55歳が更年期に多い年齢です)、40代になりますと女性はいろいろ体の不調が出てきやすいですので無理されないことも大切ですね。
相談者41歳/女性
四年前に卵巣を片方摘出し、半年くらい前から生理がおかしくて、総合病院の婦人科にずっとかかりつけていて、更年期の始まりと言われました。
残っている卵巣も、内膜症の影響を少なからず受けていると思うので、機能も落ちていると思うので、人よりは閉経も早いと思いますと言われました。
その前後から、性器ヘルペスの再発、咳、胃腸炎、扁桃腺炎と次々と体調不良が続いています…
医師からの回答
お返事ありがとうございます。

そうでしたか。では更年期症状も出ておかしくないですね。そちらは婦人科でよくご相談されてみるといいと思います。


ただ逆流性食道炎は更年期症状ではないですので 食道裂孔ヘルニアなどがあり逆流性食道炎を起こしているかもしれませんね。ある程度の年齢の方にみられます(私もあります)。

逆流性食道炎お薬は年単位で飲まれる方もいますね(私も内服していました)。