1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1ヶ月以上、喉の痛みが治りませんが… 原因は、何でしょうか? 胃腸炎から扁桃...

1ヶ月以上、喉の痛みが治りませんが… 原因は、何でしょうか? 胃腸炎から扁桃...

医師への相談

相談者41歳/女性
1ヶ月以上、喉の痛みが治りませんが…
原因は、何でしょうか?
胃腸炎から扁桃腺炎になり、逆流性食道炎のようになり薬を飲んでいます。
喉の痛みと喉が閉まる感じだけがなかなか治りません。
始めは、いびきのせいで、喉の乾燥が激しかったんですが…それから徐々にひどくなっています。
医師からの回答
ご心配ですね。

逆流性食道炎とのことですので、逆流してきた胃液が刺激となり、喉の痛みと、喉の閉まる感じがあるのかもしれません。次の受診のときに、主治医の先生にご相談なさると良いと思いますよ。

お大事になさってくださいね。
相談者41歳/女性
1ヶ月分、薬をもらっていますが…
2週間ちょっと、ネキシウムを飲んでいますが…
どれくらいで、喉の痛みはひいてくるんでしょうか?
喉だけが、最後までスッキリしません…
乾燥やアレルギーで喉の粘膜が弱っているのも、治りにくい原因でしょうか?
咽頭がんや食道がんも心配になってきました。
胃カメラの検査をしたほうがいいでしょうか?
医師からの回答
薬に効果があれば、2週間程度でよくなってくると思います。ただ、患者さんによって、薬の効き目が異なるので、質問者さんの場合には、ネキシウムでは改善されてないのかもしれません。

また、おっしゃるように、アレルギー、乾燥などでも、喉の症状が出ることがあります。内服を始めてから2週間経っても症状が良くならないとのことですので、一度、病院でご相談なさってみてはいかがでしょうか。

胃カメラは、主治医の先生が診察された上で、必要かどうか判断してくださると思いますよ。
相談者41歳/女性
食道がんや喉頭癌が心配になってきました。
41歳、タバコ、お酒はしません。
肥満です。
更年期に突入したので、いろいろ不調続きです…
治りも遅くなってきたのでしょうか?
医師からの回答
もちろん喉の痛みや胸やけなどは、
おっしゃるような癌でもそうした症状が出ることはあります。

頻度としては明らかに、逆流性食道炎のことが多いですし、
癌の場合は食欲の低下や異常な倦怠感など、
他の症状も伴う事が多いですが・・・

癌かどうかは、結局は内視鏡の検査や、
血液検査などでしかわかりません。
内視鏡の検査をしたいということであれば、
かかりつけの先生に相談してみてください。

喉の違和感については、特に病気はないのに、
症状がつづくケースも少なくありません。
もちろん痛み止めや胃薬などが効果がある場合もあるのですが、
漢方がとてもよく効くこともあります。

漢方についての処方や考えは、医師や医療機関によってかなり異なるので、
一度、普段とはちがう先生や病院に、意見を聞いてみるのも一つの手です。
相談者41歳/女性
喉の薬を処方してもらい、だいぶ良くなってきましたが、まだ、胃も喉もスッキリしません。
胃は、背中の左上や右上が時々違和感があり、げっぷも少しでます…
胸のつまり感もありますが…
ご飯は、たべれます。
胃カメラを飲んだり、血液検査をうけて、原因をはっきりさせた方がいいのか…
更年期で自律神経が乱れて起こる症状なのか…
毎年、梅雨時期から夏はどこか不調です…
医師からの回答
ご心配な状態が続いているようですから、かかりつけで胃カメラや血液検査の相談をされてはいかがでしょうか。
異常が出なければ安心できると思いますよ。
お大事になさってください。
相談者41歳/女性
ありがとうございました。
きちんと、検査をしようと思います。