1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先週から胃、腸がやけるかんじがあります。今は、焼けるかんじがあったり治ったり、食...

先週から胃、腸がやけるかんじがあります。今は、焼けるかんじがあったり治ったり、食...

医師への相談

相談者32歳/女性
先週から胃、腸がやけるかんじがあります。今は、焼けるかんじがあったり治ったり、食欲がない、喉がつまるかんじがあります。2年まえに好酸球胃腸炎になりそれになってたらと心配で血液検査してもらいました。好酸球は大丈夫でした。2年前に胃カメラをし、胃もきれいといわれました。
昨日から、タケキャブを1日1粒と太田胃酸の自律神経のやつをのんでます。飲んでるのに焼けるかんじがなおりません。胃がんが心配です。このような症状になったきっかけで思いあたるのは、6月に出産し、暴飲暴食、食べてすぐ横になる、上に3人いてストレスがある、ずっと家にいるとストレスたまる。
です。自律神経が乱れてるのか、ストレスでなってるのか、胃がんではないのかと心配です。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
胃の痛み辛いですね。
ストレスによる胃炎や逆流性食道炎など考えられますが、症状が続いていらっしゃるようであれば、胃カメラが2年前とのことですから、また改めて胃カメラ検査を受けられるのが良いかもしれません。
相談者32歳/女性
背中も痛くて、それが胃酸で痛いのか赤ちゃんを抱っこしてるからなのかわかりません。
このような症状がでてくるときはいつも育休中なんです。胃カメラしたいんですが、いまは、お金がなくてできません。
医師からの回答
小さなお子さんを育児中、しかも仕事を休んでいる間ということは、常にお子さんと一緒ですから、寝不足やストレスなども関係しているかもしれません。
胃カメラが難しければ、内科で胃酸を抑える薬などの相談をなさっても良いかもしれません。
相談者32歳/女性
いま、授乳を一旦ストップしてタケキャブのんで2日目になります。やけたかんじ、治まったりの繰り返しなんですが、飲んでればおさまりますか?焼けたかんじのときに牛乳のむとましになるかんじはあります。
医師からの回答
内服はもう少し続けられて、あとは消化にいいものを食べたり、睡眠を確保して、体を休めたりなどして回復を待つのが良いかもしれません。しかし、それでも症状が全く改善しないようであれば、やはり受診が必要かと思います。
相談者32歳/女性
二週間分もらってるので2週間分は飲んだ方がいいってことですよね?あんまり食欲がわかないんです。
医師からの回答
症状が落ち着くまでは内服は続けられた方がよろしいかと思います。
お大事になさってください。
相談者32歳/女性
ありがとうございます