1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 三歳の子どもですが良くしゃっくりはする方なんですがたまに1日に5、6回する時があ...

三歳の子どもですが良くしゃっくりはする方なんですがたまに1日に5、6回する時があ...

医師への相談

相談者38歳/女性
三歳の子どもですが良くしゃっくりはする方なんですがたまに1日に5、6回する時があります。
数分で治りますが何が原因なのかわかりません。動き回った後とかにする事が多い気がします。
また?また?って感じで本当に何回もします。
食べ過ぎとかはないと思います。
考えられる原因ってありますか?
おかしい事ですか?
心配です。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
お子さんがしゃっくりが多いとのこと、御心配ですよね。
しかし、特にお子さんの場合は大人に比べて非常にしゃっくりが出やすいのも事実です。
回数が多くても、すぐに止まるようであれば基本的には心配はいらないかと思います。
成長とともにしゃっくりは確実に減ってくるはずですので、様子を見ていただいて良いかと思います。
相談者38歳/女性
そうなんですね!
念のためなんですがどうなったら病気とか疑うべきですか?!
しゃっくりしない日は本当に1回もしませんが5回も6回も何回もする日と何が違うんですかね?
医師からの回答
しゃっくりが多い、という症状のみでは、とくに大きな病気は疑わなくて良いかと思います。
回数の差は、しゃっくり自体横隔膜の痙攣ですから、食べ物などの何らかのきっかけの違いかと思われます。
相談者38歳/女性
ありがとうございます。
そもそも横隔膜の痙攣はどうして起こるのでしょうか?
医師からの回答
胃や食道などに何らかの刺激が伝わって筋肉が痙攣するようですが、はっきりとした原因はあまり明らかではないようです。
相談者38歳/女性
ありがとうございます!
しゃっくりの回数は心配ないみたいなので安心しました。
医師からの回答
どうぞお大事になさってくださいね。