1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 3歳の子供が4日前くらいにウンチをしてからお尻が痒いと言っています。 おしりふ...

3歳の子供が4日前くらいにウンチをしてからお尻が痒いと言っています。 おしりふ...

医師への相談

相談者38歳/女性
3歳の子供が4日前くらいにウンチをしてからお尻が痒いと言っています。
おしりふきで拭いてあげると治りますがまたかゆいと…
見た感じは多分何もなくてどこが痒いのかよくわかりません。
ウンチがちゃんとふけてなくて荒れてしまう事もあるようですが拭いてるつもりでもしばらくはウンチの後は洗ってあげたほうが良いですか?
病院でも診てもらおうかなと思うんですがこの場合は皮膚科で大丈夫ですか?
近くに肛門科とかはないです。
おしりふきで拭いて擦ってしまってるのも良くないですよね?
医師からの回答
あまり病気らしくはないので、もしかすると皮膚科に行っても対応できないかもしれません。

拭きすぎているということはありませんか。
おっしゃる通り、拭くより洗ってあげるほうがいいでしょうね。

お大事になさってください。
相談者38歳/女性
ずっと痒がってる訳でもないんですが拭く時はお尻拭きで結構擦ってしまってるかもしれません。
塗り薬ごもらえるかなと思ったんですがもし受診するなら何科に行けば良いですか?
医師からの回答
まずは市販の保湿剤などで様子を見てはいかがでしょうか。

おそらく湿疹などもない状態でしょうし、尻が痒くなるというのは普通の人でもよくあることですから、
そのくらいで病院まで行ってしまうと嫌がられる可能性がありますので、あまりおすすめできません。

まずは様子見でどうでしょうか。