1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 15日から胸焼けがあり、たけキャブを飲んでいてだんだんましになってきてます。今日...

15日から胸焼けがあり、たけキャブを飲んでいてだんだんましになってきてます。今日...

医師への相談

相談者32歳/女性
15日から胸焼けがあり、たけキャブを飲んでいてだんだんましになってきてます。今日胃カメラをし、胃も綺麗しわるいものはないといわれました。
薬も授乳ストップしててましになってきたから授乳中でも飲める薬にかえてもらいました。
たまにやける感じがあるんですが、胸やけがお腹にかんじることありますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

胸やけがお腹に感じるということ、というのは具体的にはどのような感じでしょうか。

お臍の辺りがヒリヒリするということですか。

胸やけは胃液の逆流で食道がヒリヒリする症状ですので お腹のほうにはそのような症状は出ないと思われますね。
相談者32歳/女性
へそらへんがヒリヒリする感じです。
医師からの回答
お返事ありがとうございます。

お臍の辺りとなりますと 胃でもないようですので胸やけの症状とは関係ないように思われます。
相談者32歳/女性
便は関係あるんでしょうか?今日はまだでてないんですが。
医師からの回答
お返事ありがとうございます。

お臍周りの違和感でしたら便秘も関係しているかもしれません。
ひりひりが皮膚の痛みであればまた別かもしれませんが。
(そこに水疱ができれば帯状疱疹などのこともあります)。

相談者32歳/女性
オメプラゾールは授乳中でも大丈夫っていわれたんですが大丈夫なんですか?
医師からの回答
お返事ありがとうございます。

オメプラゾールは 添付文書ではhttps://pins.japic.or.jp/pdf/newPINS/00060256.pdf

授乳婦:
授乳中の婦人への投与は避けることが望ましいが、やむ
を得ず投与する場合は、授乳を避けさせること。〔動物実
験(ラット経口5mg/kg)で、母乳中へ移行することが報告されている。〕

となっておりますが


母乳とくすりハンドブックの利用の手引きによりますと
-大分県「母乳と薬剤」研究会-
http://www.oitaog.jp/syoko/binyutokusuri.pdf

移行量は少なく乳児に悪影響はでないだろうと予想される。
とされ、授乳中でも摂取可能とされています。


また国立成育医療研究センターのホームページでも
https://wwncchd.go.jp/kusuri/lactation/druglist_yakkou.html#section14

授乳中に安全に使用できると考えられる薬としてリストアップされています。

したがいまして内服されてもよろしいかと思います。

どうぞお大事になさってください。
相談者32歳/女性
ありがとうございます