1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 便の色について相談です。便秘気味でやや片目の割れ目が多い大きな便が出ます。色は,...

便の色について相談です。便秘気味でやや片目の割れ目が多い大きな便が出ます。色は,...

医師への相談

相談者60歳/男性
便の色について相談です。便秘気味でやや片目の割れ目が多い大きな便が出ます。色は,薄い黄土色が最近多いです。野菜を多く食べているので、深緑っぽい灰色?の便が出ます。これらは食事の影響でしょうか。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

食べているものによって、色が変わります。
よって、仰られる色は食べている食べ物のためと考えまれます。
相談者60歳/男性
深緑っぽい灰色?の便は、1年前程前からです。灰色だと内蔵疾患とあるサイトにありました。5月下旬に胃腸科の内科的な血液検査、4月に造影CT検査ともに異常ありませんでした。深緑っぽい灰色?の便も食べ物の影響と考えてよろしいでしょうか。
医師からの回答
確かに、灰色は内臓疾患がと書いてあるかもしれません。
しかし、深緑色も含まれるんですよね?

もし、御心配なら、検査を受けてみることをお勧めします。胃カメラの検査や便の検査を受けてみるのは1つの案です。
受けたことがなければ、人間ドックなどで、その他の検査もできるので、ご検討下さい。
相談者60歳/男性
2月に胃カメラ、昨年8月に大腸内視鏡でともに異常ありませんでした。昨年8月頃から深緑っぽい灰色?の便が時々出ています。
医師からの回答
ご不安なことかと思いますが、2月に胃カメラ、昨年の8月に大腸検査をされているようでしたらガンの可能性は低いかと思います。おそらく便の色は食事によるものだと思いますが、気になるようでしたらかかりつけの病院を受診されることをお勧めします。
相談者60歳/男性
色の表現が上手くできません。緑かかった灰色か灰色がかったうぐいす色でしょうか。コンクリートのような灰色ではありません。
医師からの回答
食事の内容などで、緑や灰色がかったような便がでることはありますので、様子見で良いのではないと思いますが、気になるようでしたら受診をお勧めします。
相談者60歳/男性
御回答ありがとうございます。