1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いつもありがとうございます! 夜分にすみません。 今は家族で旅行中(国内...

いつもありがとうございます! 夜分にすみません。 今は家族で旅行中(国内...

医師への相談

相談者36歳/女性
いつもありがとうございます!
夜分にすみません。

今は家族で旅行中(国内)なんですが夕方に宿泊先のホテルに着いたら3歳の娘が発熱!!
でも本人は食欲もありベッドで飛び跳ねるくらい元気です。
昨日は日曜日という事もありホテルの方に夜間、休日診療場所を念のため教えてもらいましたが、今はぐっすり寝ているので行かずに様子見です。

娘の額にうっすら汗をかいていたのでホテルの方にアイスノンを借りてそれを枕にして寝かせています。

一応解熱剤のカロナール(粉)を持ってきましたが、機嫌が良くぐっすり寝ているので使っていません。

朝起きたら泊まる場所が変わるので(車で30分くらい)次のホテルは早目にチェックインしてお部屋でゆっくりする予定です。
旅先から自宅までは4時間以上はかかるので無理に帰らずホテルでゆっくりするのが良いと思いました。

ここまで私の対応に間違っている点はありますか?
こうした方が良いという事はありますか?
朝起きたら月曜日なのでホテルの近くの小児科に行った方が良いですか?

アドバイスをお願いします!
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

お子様の場合は興奮したり普段と違う環境であるだけで熱が出ることもあるかもしれません。

一般的には子供の状態は、食う・寝る・遊ぶで判断し、飲食できていて・睡眠が取れて・遊べるぐらい元気で機嫌が良いようなら、それほどの緊急性はないと判断する場合が多いかと思います。

その他、排泄の状態(尿の回数、尿をするときに痛がらないか、下痢してないかなど)にも注意します。

3歳だとある程度コミュニケーションができて、何が食べたいとか言えるかと思いますので、ご本人の希望に沿うようにして、食う・寝る・遊ぶ・排泄に大きな問題があり、元気がなさそうでつらそうだと保護者の方が思われるようなら受診もご検討頂ければと思います。

体調が悪い時は、熱や食欲、機嫌、排泄の状態を観察し、まとめて表などに記録しておかれると参考になると思います。全身の皮膚・粘膜に発疹やできものがないかもチェックするとよいかと思います。
一日に4回程度(朝、昼、夜、夜中)熱を測り、熱型表というグラフを作ります。基礎体温表のようなグラフに体温を書いて折れ線グラフを作り、食事・排泄・機嫌・咳など症状の推移を書き加えます。いつ薬を使ったかなども書くとよいと思います。これを書くことで、体温と病状の関係や、熱がある場合、一日のうちで体温の上下があるのか、高温と低温が数日おきに繰り返しているのかなどが分かり、診断の助けになります。手書きでグラフを書いてもいいですし、インターネットでダウンロードしたり、スマホの育児アプリにも似た機能があるものもあります。
相談者36歳/女性
今朝も機嫌良く起き、ホテルの朝食のベーコンを食べるなど元気です。

実は先々週に溶連菌に感染してると診断され、10日間抗生剤を飲ませてました。
そして今回は抗生剤が飲み終わった翌日の発熱。
ちょっと心配です。
医師からの回答
一般的には10日間抗生物質を内服するというのは丁重な治療であり、10日内服しても溶連菌による発熱が続くということは考えにくいかもしれません。

状態が悪くないなら、ご自宅に帰られてから、溶連菌の診断を受けた医療機関でご相談されると、以前の状態と比較できるのでよいかもしれません。
相談者36歳/女性
今熱を計ったら37.3度でした。
娘はだいたい37度前後が平熱なんで平熱の範囲内だと思います。

今日30分間のプールを予約しているのですが入っても大丈夫でしょうか?
医師からの回答
直接診察していない我々は、許可を出すとか禁止すると言った立場にはありません。

私が相談者様の立場なら、プールは体力も使いますし、元気であっても、昨日熱があったという状況だと、やめておくという判断をするかもしれません。普段の様子を知っておられる相談者様のご判断次第と思います。
相談者36歳/女性
あの後、とくに体調が悪化する事なく大丈夫でした。
ありがとうございました!