1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 子宮内膜症の治療でピルを飲んでます。今飲み初めて三ヶ月目ほどなので肝機能など悪く...

子宮内膜症の治療でピルを飲んでます。今飲み初めて三ヶ月目ほどなので肝機能など悪く...

医師への相談

相談者32歳/女性
子宮内膜症の治療でピルを飲んでます。今飲み初めて三ヶ月目ほどなので肝機能など悪くなってないのか血液検査をお願いしようと病院に行くとdダイマーは保険外でできないといわれました。
dダイマーで血栓などないか調べてほしかったんですが。。どうして保険外なんでしょうか(泣)
医師からの回答
血栓が疑われる症状(痛みや腫れ、変色など)が見られ、医師が必要と判断した場合には保険適応での検査になるかと思いますよ。
相談者32歳/女性
だとすると、ピルを服用している人の定期的な血液検査とはどのようなことをしていればいいんでしょうか?血栓が心配だという理由ではdダイマーは保険診療できないって事ですか?
医師からの回答
赤血球、白血球、ヘモグロビン、ヘマトクリット、血小板や、GOT、GPT、コレステロール、中性脂肪などが一般的に行われるかと思います。性病の検査(クラミジアなど)、血液凝固系検査もリスクに応じて行われることがあります。
相談者32歳/女性
血液凝固の検査もお願いしてみてもいいんでしょうか?症状により保険内になるかどうか。。というところですか?
ピルを飲んでいたらどのくらいおきに血液検査をしたらいいですか?
医師からの回答
特に症状がなくても、6ヶ月おきにはなさると良いでしょう。気になる症状があるなら、まず伝えてみるのが良いと思います。
相談者32歳/女性
そのときは外来でピルを飲んでいるので血液検査をお願いします。と言えば大丈夫ですか?
医師からの回答
お返事ありがとうございます。

はい、大丈夫だと思いますがピルを処方している主治医に検査してもらうのが一番だと思います。
相談者32歳/女性
ありがとうございます。