1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 左上腕の痛みが一年ほど続いてます。検査をしてみましたがあまり原因もわかりません。...

左上腕の痛みが一年ほど続いてます。検査をしてみましたがあまり原因もわかりません。...

医師への相談

相談者32歳/女性
左上腕の痛みが一年ほど続いてます。検査をしてみましたがあまり原因もわかりません。
最近になって僧帽筋と背中と凝りのような症状がでてきて辛いです。ミオリラークとリリカ、デパスを服用しています。

背中の痛みは心臓血や内臓が悪い時もある。ときいて心電図と肺辺りのレントゲンをしましたが異常無しでした。レントゲンと心電図でなにもなければ安定して大丈夫なんでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
背中の痛みは心臓や食道、胃、膵臓などの臓器、背中の下の方になると腎臓などが原因になる場合がございます。
痛みの性状や部位、痛みが起きる時間、きっかけなど様々な状況を伺い診察をして検査をします。またご年齢も疾患を考える際に考慮します。年齢によって起こりやすい疾患が異なるためです。
心疾患や肺の疾患を疑ってレントゲンと心電図を受けられ異常なしとのことでレントゲンと安静時の心電図から判断できるようなものは見つからなかったということでしょう。
かかりつけ医の先生のご判断で必要な検査が案内されていると思いますが、胃カメラや腹部のエコーなども他の内臓疾患をご心配であればかかりつけ医へご相談されてみてもいいかと思います。
相談者32歳/女性
今心配だったので腹部エコーをしてもらってきました。すい臓も腎臓も肝臓もとくに問題ないといわれました。
医師からの回答
異常なしとのことで良かったです。ひとまずは背中の痛みの原因となるような内臓疾患はご心配なさらなくとも良いのではないかと思います。
相談者32歳/女性
ありがとうございます。