1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 神経痛性筋萎縮症について教えて下さい。一年半ずーっと左の上腕の痛みが続いてます。...

神経痛性筋萎縮症について教えて下さい。一年半ずーっと左の上腕の痛みが続いてます。...

医師への相談

相談者32歳/女性
神経痛性筋萎縮症について教えて下さい。一年半ずーっと左の上腕の痛みが続いてます。症状は五十肩のような症状ですが腕を真上に上げることはできます。
動かしたり負荷をかけると痛みが増します。
なにをしていなくても肩から上腕にヒリヒリとした痛みがあります。
胸郭出口かな?とは言われますが腕を挙げなくても痛みがあるので少し違うような気もします。
常に肩と腕が痛いのが一年半くらいあり、症状が出たくらいにMRIや頚椎も調べましたが異常なしでした。
医師からの回答
まず大切なことは神経痛性筋萎縮症であるかどうかです。かなり頻度が低い疾患であり、治療がステロイドなどで一般的な整形疾患とはかなりことなります。そのため、まず大学病院などの大きな病院の整形外科で精密検査をすることをおすすめします。
相談者32歳/女性
神経痛性筋萎縮症とはどんな症状がおきますか?どのような検査になるんでしょうか?
医師からの回答
症状としては痛み、その部分の筋肉の萎縮です。
検査はMRI、針筋電図、神経伝道検査です。これらの検査は大学病院などの専門機関が主になります。
相談者32歳/女性
先生は胸郭出口だと診断され治療されてますが一年半痛みが続いてリリカなども効きません。
神経痛性筋萎縮症だとは思ってないようですが私はそれが心配です。
今まではリウマチ科でリウマチの検査、chest CT 頚椎MRI、肩のMRIをして異常はありませんでした。
医師からの回答
MRIやCT検査でははっきりとは診断できません。症状、針筋電図、神経伝道検査などの所見を総合的にみて診断します。そのためMRI、CTで異常がないからといって除外はできません。特に珍しい病気である場合はその診断をつけることが難しいことがあります。そのため、まずは大学病院などの医療機関を受診してください。
相談者32歳/女性
総合病院の整形外科の先生は慢性疼として治療をされています。
色々検査もしているのでこれ以上検査をせずに痛みの治療を専念するよう言われています。
神経痛性筋萎縮症が心配だと話してみてもいいのでしょうか?
医師からの回答
そうですね、話してみるのは良いかと思いますよ。
お大事になさってください。