1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 健康診断、エコー検査、胸部レントゲン、血液検査、大腸がん検診(検便)、検尿等の検...

健康診断、エコー検査、胸部レントゲン、血液検査、大腸がん検診(検便)、検尿等の検...

医師への相談

相談者67歳/男性
健康診断、エコー検査、胸部レントゲン、血液検査、大腸がん検診(検便)、検尿等の検査後、薬はすぐに飲んでも問題有りませんでしょうか?
また、上部・下部内視鏡検査後の薬は何時頃飲めばよろしいでしょうか?
医師からの回答
内視鏡検査などを含めた検査後は特に食事や薬の内服に関して気にしなくても大丈夫です。
相談者67歳/男性
上部・下部内視鏡検査の場合は、麻酔が効いていると思いますが、麻酔が切れた後でよろしいでしょうか?
健康診断、エコー検査、胸部レントゲン、血液検査、大腸がん検診(検便)、検尿等の検査後、薬はすぐに飲んでも問題無いと解釈してよろしいでしょうか?
医師からの回答
内視鏡で使用する麻酔は1時間以内で効果は切れます。また他の血液検査、尿検査に関してはすぐにのんでも一切心配ありません。健康診断の検査の後に関して基本的に飲食、薬の内服何も気にしなくて大丈夫です。
相談者67歳/男性
1、上部・下部内視鏡検査の麻酔が切れれば薬は飲んでも良いでしょうか?
2、また他の検査の健康診断、エコー検査、胸部レントゲン、血液検査、大腸がん検診
 (検便)、検尿等の検査後はすぐに薬を飲んでも良いでしょうか?
3、上部・下部内視鏡検査が一緒に有る場合には、薬は、麻酔が切れてから飲んだ方が
 良いでしょうか?

項目ごとにお答え頂くと助かります。
医師からの回答
1に関して、麻酔が切れた後で大丈夫です。
2に関して、直後でも大丈夫です。
3に関して、麻酔が切れた後で大丈夫です。
相談者67歳/男性
上部・下部内視鏡検査の他に健康診断、エコー検査、胸部レントゲン、血液検査、大腸がん検診 (検便)、検尿等の検査が有る場合は、上部・下部内視鏡検査の麻酔が切れてから薬を飲めば良いでしょうか?
医師からの回答
上部・下部内視鏡検査の麻酔が切れてから薬をのんで大丈夫です。
相談者67歳/男性
有難うございました。