1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いつも、お世話になります。 私は、今年度の地元の市の特定健診を、まだ受けてない...

いつも、お世話になります。 私は、今年度の地元の市の特定健診を、まだ受けてない...

医師への相談

相談者45歳/男性
いつも、お世話になります。
私は、今年度の地元の市の特定健診を、まだ受けてないので、8月1日現在。
「身長が175.5cm、体重が73Kgメインで、70Kg前半」で、推移してます。

特定健診の結果は、最新である昨年度
は「動機付け指導は、不要であるが、体重が太め」で、それより前の3回程の健診では「メタボの疑いありなので、動機付け指導が必要」だった為、「動機付け指導を受けたり、食事や歩行メインで、体重を調整する」体制を、取ってます。


今回、不安になっていて、質問したいのは、「約10年前、7月のある日の早朝に、ほぼ一回り上の従兄弟が、熱中症で、急遽受診した総合病院で、容態が急変して、心筋梗塞で急逝したが、後日に聞いた主な原因が、「亡くなる約3年位前に、勤務先経由の特定健診で、「メタボの疑いありなので、動機付け指導が必要」と聞いて、同じ様に、動機付け指導を受けたり、体重を調整してたのが、熱中症を発症して、拗らせたらしい」と、聞いたので、それ以来、毎年夏メインであれば、睡眠が摂りにくくなってる程、不安になってるから」に、なります。

「睡眠が摂りにくくなってる」は、精神的な不安もありますが、一番不安なのは「8月1日現在、身長が175.5cmで、体重が70Kgの前半で推移なら、心筋梗塞に注意するべきなのか?」に、なります。

それでは、心臓の循環器科が、分かる先生なら良いのですが、よろしくお願い致します…。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

循環器が専門ではないことをお詫びします。
身長や体重だけでは心筋梗塞のリスクは測れませんが、
血圧の状態、コレステロールなど脂質代謝、飲酒喫煙食事などの生活習慣、
心電図の変化などその他の要因も重要です。

確認されてください。
お大事にされてください。
相談者45歳/男性
先生、専門外で申し訳ありません、分かる範囲でも、助かります。
有難うございます。

今回、街頭から投稿した為、正確な情報が分からなかったので、私は自宅に帰って、特定健診の結果なり、定期的に測ってる、記録のメモ書きで調べたら、こちらも8月1日現在「BMIは22.2、腹囲は86cm」と、分かりました。

このBMIと腹囲も、合わせればなら、どうでしょうか先生?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。今すぐなんらかの治療が必要、といった値ではないと思いますが、食生活や運動習慣など、改善する心がけはなさるとよいですね。
相談者45歳/男性
「今すぐ、何らかの治療が必要と、言った数値では無い」は、分かったので、安心しました。

その食生活と運動ですが、約5年前からの特定健診では、約2~3年前迄の結果では「メタボの疑いありなので、動機付け指導が必要」が、出てたので、かかりつけ内科医院の提携先の総合病院で、内科医の担当医の先生による、動機付け指導を受けてますし、「普段の経過観察の範囲」で、かかりつけ内科医院でも、院長先生から、助言を受けてます。

どちらの先生からも、主に「食事は、同じ量で構わないけれど、野菜メインにして摂って、運動については、体調が良ければ、晴れた日に、買い物や病院に行く等、普段の用事を利用して、最低で1日辺り、約2~3時間前後は、散歩を兼ねて歩く事により、体重を調整しなさい」的な内容で、助言を受けてます。

それで、食事と歩きメインの運動で、何れの先生からの助言を元に、体重を調整してたら、8月1日現在の体重・BMI・腹囲・身長が、先の通りで、推移してる次第です。
この状況からなら、先生どうでしょうか?
医師からの回答
主治医の先生のご指示の通りで問題ないと思いますよ。
相談者45歳/男性
それでは先生、最後になります。

私も、分かる範囲で調べたら「家族にせよ、タバコを吸ってたり、高血圧の病気で、引っ掛かったにせよ、患った事あるか、患った人が居れば、心筋梗塞を患い易い、リスクある」と、言うのが、分かりました。

亡くなった両親は、タバコを吸っていて、その内の去年に亡くなった母親は、約15年前の春に「持病の高血圧を、拗らせた、脳内出血」で、倒れてます。
その為、かかりつけ内科医院で「持病の逆流性食道炎で、定期受診する度に、血圧測定で、カルテに記録」を、院長先生に依頼してたのが、約3年前の9月の定期受診時に、精査して貰ったら「高血圧で無いが、血圧が高め」と、指摘されて、飲み薬のナトリックスが、急遽追加で定期処方と、なります。

ナトリックスにより、平均血圧で、言えば「上が118~128、下が80~85前後」と、下がったのは良かったのですが、「貧血の様に、フラッとする」副作用が、約1年後つまり、約2年前の春に出たので、「ナトリックスの定期処方は、取り止めで、経過観察」により、現在に至ってます。

なので、先生。

「私は、タバコを吸わないが、血圧では一度引っ掛かったが、飲み薬を処方されたら、副作用は出たが、血圧は落ち着いた。
ただ、亡くなった両親は、タバコを吸っていて、その内の母親は、高血圧の持病持ちだったのが、約15年前の春に拗らせて、脳内出血にて、倒れてしまった」と、言う事になります。

これらの状況からすると、「患い易い、リスクあるので、注意するべきか?」の意味で言えば、どうでしょうか先生?
医師からの回答
注意はなさるべきだと思いますが、あくまで確率ですので、それでストレスを溜めるようなら、かえって良くないと思いますよ。
相談者45歳/男性
又、質問した時は、よろしくお願い致します…。