1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 46歳の女です。舌の奥が時々ブツブツが大きくなって違和感がありました。有郭乳頭っ...

46歳の女です。舌の奥が時々ブツブツが大きくなって違和感がありました。有郭乳頭っ...

医師への相談

相談者46歳/女性
46歳の女です。舌の奥が時々ブツブツが大きくなって違和感がありました。有郭乳頭って言うんでしたっけ?あの部分が鏡で見てもおっきくブツブツになることが時々あったのですが、治っていたので気にしなかったのですが、一週間くらい前からまたその症状が出ていて、今回は鏡で見えない奥の方までブツブツが大きいみたいで、口を閉じていてもブツブツが上顎にくっついている感じです。食べるときは違和感はないのですが、普段と唾を飲むときに違和感があります。痛みなどはないです。
どんな事が考えられますか?
医師からの回答
1週間くらいで、症状が進んできた様子でしょうか。
ご不安ですね。

実際に診察しているわけではないので、断定はできませんが、
いわゆる舌の正常構造物(乳頭)は、
特に病気がなくても、かなり腫れてみえることもしばしばあります。
原因は不明なことも多く、名もないウイルスの感染や、
義歯や食べ物の影響でも起こりえます。

良性や悪性の腫瘍の病気のこともありますが、
頻度はおおくなく、また診断するには、ある程度大きな病院に受診して、
病気の部分をブラシで擦ったり針でとってくるなどの、
病理学的な検査が必須になります。

痛みがひどい、発熱がつづく、出血、など、
他の症状がなければ、しばらくは様子を見ていただくのが良いかと思います。
このような症状がでたり、食事をとるのに差し支えるほど大きくなってきたり、
といった場合は、受診も検討されて良いでしょう。

少しでもお力になれれば幸いです。

相談者46歳/女性
返信ありがとうございます。

例えば最近というか、原因がちらほらあるかもしれません。
下記の中で関係があるのもありますか?

①5月から仕事が部署異動になり、かなり責任重大な仕事を任されていてストレスがかかっている。

②連日の猛暑により、寝室にエアコンがないので窓をあけて扇風機で風を回して寝ているため、ほとんど寝苦しくて熟睡していない。

③イライラや汗が止まらないなど、更年期?の症状があるため、命の母を今月から服用しているからその副作用か?

④桃が大好物で今月に入ってから毎日のように桃を食べているが繊維質が喉の乳頭にひっかかったりして違和感がある

これらで考えられることはありますか?

痛みがないので、食べている時などはまったく痛くはないのですが、
唾をのみこんだり食べたりしていると舌の付け根?の奥の方がデコボコが大きいようで引っかかるような感覚があります。

医師からの回答
これがあると、絶対に舌の乳頭が腫大する、
という原因はないので、正直、なんともいいがたいです。

仕事上のストレスや睡眠不足、年齢にともなうホルモンからくる症状は、
いわゆる不定愁訴といわれる様々な症状を引き起こしえます。
(舌乳頭の腫大に直接つながるかは、医学的に証明されていないですが・・・)

‌命の母については、いわゆるビタミン剤のほかに、
漢方の成分も含まれているようです。
漢方の成分が引き起こす症状も、個人差が大きいです。

違和感程度で、特に痛みがひどいなどがなければ、
特に生活習慣で大きくかえる・我慢する必要はありません。
相談者46歳/女性
そうですか・・・。
とりあえず、命の母を休んでみようと思います。
甘草がはいっているせいで、足のむくみも酷くなってきているようですし・・・。
ストレスは今はすごくかかっているので、それも原因しているかとは思います。

違和感程度といえば程度なのですが、とっても気になる違和感なので、
少し命の母で様子をみてみようと思います。

医師からの回答
お薬も、市販の製品も、
効果や副反応は個人差が大きいので、
無理なくやめられるものであれば、
一度やめて症状の変化を見てみるのは一つの手段かと思います。

そもそも、エストロゲンなどのホルモンレベルが変動し、
それに伴う症状(いわゆる更年期症状)が出やすいご状況かと思います。
それについても受診して適応があれば、
ホルモン投与などで症状が緩和することも多いです。

お仕事もお忙しいと思いますが、舌の状態と合わせて、
受診も検討されてみてください。
相談者46歳/女性
ありがとうございます。
昨日から少し症状が変化しています。
喉に詰まっているような違和感。上あごに乳頭がくっついている症状は相変わらずですが、
今日の朝、食パンを食べて飲み込もうとしたら、右側の舌なのか喉なのかわかりませんが、
痛みがありました。
それからは少し湿らせないと食パンが引っかかるようで飲み込むときに痛みが出ます。
唾を飲んでも右側の喉付近の舌の根本が痛いです。
飲み込まない時は乳頭が喉にへばりついているような感覚があります。

最近の猛暑でよく寝つけていなかったり、
睡眠時間も熟睡していないので3時間程度だったりしているのも影響でしょうか?
命の母は昨日の夜から飲むのをやめて様子を見ています。

医師からの回答
そうですね。
睡眠不足やストレスは症状の変化につながる可能性があると思います。
お大事になさってください。
相談者46歳/女性
最後に今まで相談に乗っていた先生に答えてほしかったです。