1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 上部・下部内視鏡検査・エコー検査・胸部レントゲン等、検査前日又は当日の朝、電気カ...

上部・下部内視鏡検査・エコー検査・胸部レントゲン等、検査前日又は当日の朝、電気カ...

医師への相談

相談者68歳/男性
上部・下部内視鏡検査・エコー検査・胸部レントゲン等、検査前日又は当日の朝、電気カミソリで剃った髭や歯磨きの歯磨き粉等がが体内に入った場合等、異物が発見された場合、特に上部・下部内視鏡検査は、洗浄等の処置をされて検査は可能なのでしょうか?
ちなみに、検査当日の食事はしていませんし、検査の注意に従ったかった場合。
個々の検査にお答え頂けると助かります。
他の検査にも影響は有るのでしょうか?

医師からの回答
こんにちは。
おっしゃっている全ての検査において、偶然入った髭や歯磨き粉などでは検査結果に変化はありませんのでご心配になることはないかと思います。
検査頑張ってください。
相談者68歳/男性
上部・下部内視鏡検査・エコー検査・胸部レントゲン検査の他の検査にも影響有りませんでしょうか?
また、上部・下部内視鏡検査の場合は、洗浄等の処置はされるのでしょうか?
医師からの回答
そのほかの検査とは何かにもよりますが、一般に影響はないと考えられます。
一般には検査中に洗浄などの処置はしないと思います。必要時はすることもあるかと思います。
相談者68歳/男性
上部・下部内視鏡検査中には洗浄は必要なく、検査に影響は無いという事でしょうか?
又、他の検査にも影響は無いと考えてよろしいでしょうか?

医師からの回答
一般にはそう考えていただいていいかと思います。