1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 喉の奥の方の痛みの原因は、ファイバースコープや内視鏡じゃないとわかりませんか? ...

喉の奥の方の痛みの原因は、ファイバースコープや内視鏡じゃないとわかりませんか? ...

医師への相談

相談者41歳/女性
喉の奥の方の痛みの原因は、ファイバースコープや内視鏡じゃないとわかりませんか?
耳鼻科では、喉頭鏡⁈しかやってもらえず、食道じゃないですかと言われ、内科では、喉頭鏡では見えない奥の方の喉の痛みだからとお薬を頂き…
逆流性食道炎のネキシウムもいただき、やっと治っていたのに…
数日前に鼻水から高熱、咳、そしてまた、喉の奥の痛みが復活しました…
今年、はじめて経験する喉の痛みが、繰り返します…
治ってたので、悪い病気じゃないのかなと思いながらも、大きな病院で、徹底的に検査した方がいいんじゃないか…と不安になってます。
今、咳の薬を優先してもらってきてしまい…ステロイド吸入や咳止めを飲んでますし、トローチももらいましたが、
喉の消毒やうがい薬みたいなのを市販薬で試しても大丈夫でしょうか?
とにかく辛いです…
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
つらい症状ですね。
通院されている耳鼻科と内科は別の医療機関なのでしょうか。
別の医療機関であれば情報の伝達が上手くいかないことが多いので、耳鼻科も内科もある総合病院の受診をお勧めします。
同じ病院であれば、それそれの科の検査内容や検査結果、診療内容も同一のカルテ上で簡単に参照することができます。
喉の消毒は正常粘膜を傷害する可能性があるためお勧めできません。うがいも水道水でうがいするのが一番良いと思います。
ご参考にしていただければと思います。
お大事になさってください。
相談者41歳/女性
喉頭炎と逆流性食道炎の違いを教えてください。
両方発症してる可能性もありますか?
医師からの回答
御返事ありがとうございます。


逆流性食道炎でも喉がヒリヒリするような痛みが出ることがありますがお書きのような激しい痛みになることはないように思われます。

数日前に鼻水から高熱、咳などの症状からは喉に炎症があるのではないでしょうか。