1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. カンピロバクター について。 カンピロバクターが生き残れる環境についてお伺...

カンピロバクター について。 カンピロバクターが生き残れる環境についてお伺...

医師への相談

相談者24歳/女性
カンピロバクター について。

カンピロバクターが生き残れる環境についてお伺いしたいです。


私が心配性すぎるだけかもしれませんが、昨日の夜、生の鶏肉を触った後、その手は殺菌、除菌用のハンドソープで一回洗い、別の調理に入り、その後料理が完成した後使った食器を食器用洗濯機で洗いました。その時に生の鶏肉を入れていた容器とまな板、包丁もしっかり洗い念のため熱湯処理もしました。ですが、その後にうっかり手でゆで卵を食べてしまいました。食べた後に、生の鶏肉って本当にハンドソープとかで大丈夫なのかなと不安になりここで質問させてもらいます。

この場合私がカンピロバクターにかかる可能性はどのくらいありますか?
また、スマホを見ながら調理をしていたので、もしかしたら、一度洗い後にスマホに触っているかもしれません。

例えばなんですけど、手からカンピロバクターなどの菌がスマホや他のところについた場合、1日後などにそれを持った手と接触したものを食べた場合どうなんでしょうか。カンピロバクターはいつまでそこにい続けるのでしょうか。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

カンピロバクターは酸素・乾燥・加熱に弱いとされており、酸素が豊富にある環境だと増殖できないと言われています。

低温には強いため冷蔵庫の肉の中などで増殖することはあると言われておりますが、現在の室温で増殖する可能性は低いと思います。

手洗いを十分行い、例えば指輪の裏・爪のすきまなどの洗い残しがないような状態であれば、カンピロバクターが残存する可能性は下げられると言われております。

水洗いできないスマホなどの場合、70%程度の消毒用アルコールをティッシュに吹き付けたもので拭きとると言ったことも考えられるかもしれません(素材の変色などは起こるかもしれないので自己責任でお願いします)。
相談者24歳/女性
ありがとうございます。
とりあえずは安心していいということでしょうか。
どれくらいで何もなければ安心すればいいでしょう。

ちなみに豚肉なども、触ったあと、十分に手を洗えばその手でものを食べても問題ないでしょうか??万が一と考えるととても怖いです。

豚肉は口に入れたあと何時間何もなければ安心できますか??
医師からの回答
ご質問を拝見しました。

カンピロバクターは一般的に潜伏期が2ー5日ですので、5日間何も症状が現れなければ、ひとまず安心なのではないでしょうか。
また、豚肉の場合も3日ほで何もなければ、感染の可能性は低いと思われます。