1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 五才の息子です。 金曜日の夕方から発熱し、病院へいくと39.5度の熱。 喉が...

五才の息子です。 金曜日の夕方から発熱し、病院へいくと39.5度の熱。 喉が...

医師への相談

相談者
五才の息子です。
金曜日の夕方から発熱し、病院へいくと39.5度の熱。
喉が赤いと言われ、溶連菌の検査をするも陰性。
抗生物質とたんきりを処方される。
土曜日の朝には37度代まで熱が下がるが
午後4時頃にまた熱が上がり39度、夜まで熱が続いたため夜の9時にカロナールを飲む。
日曜日の朝37度まで下がるが、やはり夕方には38度にあがる。
月曜日、再度受診。熱は38.5度
喉の腫れはあるが、ご飯が食べれていて水分がとれているならと、抗生剤を追加で2日分もらう。
火曜日、熱は下がらず38.5度
喉の脇の辺りを押すと少し痛いと言う。またつばを飲み込むと少し痛いらしい。(よく聞いたらこれは昨日かららしい)

熱が下がらず心配です。
ご飯は食べれていますが、通常時より少ない量です。水分も取れています。
ぐったりはしていません。
とにかく熱が下がりません。

以前に小児科で扁桃腺が大きいと言われ、2度かかれました。

以前にも扁桃腺が腫れて熱が5日ほどひかなかったことが一度ありました。

熱はこのまま続くのでしょうか。
効果的な看病の方法はありますか?
とにかく冷やすことでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
ご心配のことと思います。
扁桃が腫れていて抗生剤治療を開始されているということですので、まずはしっかりその治療を継続していただく必要があると思いますが、抗生剤治療でも解熱傾向がなく、飲み込む時に喉が強く痛むとか、飲み込みづらいといった場合には、悪化していないか抗生剤が効いていないかなど考える必要があると思います。
少なくとも抗生剤を飲みきるまでに解熱しないようなら受診された病院に再度受診され相談いただくのが良いと思います。
看病では水分をしっかり取らせること、必要によっては解熱剤は使っていただいて問題ありません。
相談者
冷やすことは意味がありますか?
抗生剤は明日までしかないのですが、明日受診した方がいいでしょうか。
医師からの回答
冷やしていただくのも高熱が出ている時には有効です。本人が嫌がるようなら無理にしなくても良いですが、気持ちいいと感じる程度にやっていただくと良いと思います。
明日になっても解熱傾向がなければ受診していただくのが良いのではないでしょうか。
相談者
ありがとうございました。