1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昨日尿検査で潜血がプラスマイナスだったので、本日泌尿器科に行きました。エコーで右...

昨日尿検査で潜血がプラスマイナスだったので、本日泌尿器科に行きました。エコーで右...

医師への相談

相談者45歳/女性
昨日尿検査で潜血がプラスマイナスだったので、本日泌尿器科に行きました。エコーで右に石があるとのことでしたが水分をたくさんとると自然に流れる かもしれないので特に治療は必要ないとのことでした。帰って来ていろいろ調べて気になったのが石の大きさです。明日聞いてみようと思いますがこのように医師から言われた場合どのくらいの大きさの石が考えられますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

尿路結石の多くは10mm弱ですが、10mmを超えても、水分摂取で自然に排泄される事があります。
かなり大雑把ですが概ね20mm以上だと、自然排泄が難しくなってきます。

ただ、自然排泄を期待するかどうかは、石の大きさだけでなく、血尿の程度や感染の有無などによっても異なるので、一概には言えません。
相談者45歳/女性
回答ありがとうございます。血尿はプラスマイナスで沈殿検査は赤血球がプラスマイナス以外はマイナスでした。
昨年12月に腹部エコー検査と腹部CT検査で結石などの指摘がなかったのでこんな短期間でできてしまうものなのか見落としだったのかどっちの可能性が高いか考えてしまいます。
医師からの回答
大きさについては、これ以上は推測ではなんとも言えません。すごく巨大ではなかったんだろうな、としかお伝えできないのが正直なところです。気になるようであれば、診察を受けた病院で伺っていただくのが確実です。当たり前のお返事で恐縮ですが。


結石は短期間でも十分できます。8ヶ月も前の検査で問題なかったというのは、特に意味をなしません。またそれらの検査の際にたとえ小さな結石があったとしても、特に症状もないのであれば、わざわざ「石がありますよ」とは伝えないこともあります(腹部エコーやCT検査をどのような目的で施行したかにもよります)。小さな石は特に症状も起こさず自然に排泄されることが多いからです。
相談者45歳/女性
丁寧な回答ありがとうございました。