1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 不整脈について。元々期外収縮はありますが、回数も少なく心配ないものだと数年前ホル...

不整脈について。元々期外収縮はありますが、回数も少なく心配ないものだと数年前ホル...

医師への相談

相談者36歳/女性
不整脈について。元々期外収縮はありますが、回数も少なく心配ないものだと数年前ホルター検査をして言われていました。数ヶ月前には運動負荷後の心電図とレントゲン検査をして正常です。
寝不足やストレスで不整脈を感じることはたまにありますが、最近寝不足、ストレス続きで、
今日いつもと違い2回か3回脈が連続して飛ぶような感覚があり、連続するものは危険だと聞いていたので、検査に行こうと思っています。
2.3回飛ぶ感覚は今までなかった気がするのですが、24時間ホルター検査をしても、その不整脈が起こらない場合、診断出来ないと思うのですが、たまたまそーゆー不整脈が出ただけと判断して大丈夫なのでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

寝不足やストレス、コーヒー、喫煙、運動、そのほか様々な原因で、不整脈が一過性に起こることは通常の反応です。
健康な人でも全く不整脈がないことはむしろまれです。

ご相談内容からは、大きな問題のある不整脈を積極的に疑う状況ではないかと思われます。
ご指摘の通り、ホルター検査で不整脈が検出できないことがあります。「たまたまそーゆー不整脈が出ただけと判断」するかどうかは、そのほかの症状や状況によって検討することになります。
相談者36歳/女性
連続した不整脈は危険度が高いと良く書いてますが、2、3回脈が連続して飛んだ場合も、危険がない不整脈の場合もあるのでしょうか?
医師からの回答
ご指摘の通り、危険なものもあれば、問題ないものもあります。
不整脈の具体的な状況によります。
一時的な不整脈が単回だけ起こった場合には、特に対応は不要です。
相談者36歳/女性
すいません。2連発か3連発(体感)が1回だけ起こった場合は、普通は、そのままで良いという意味でしょうか?
医師からの回答
おっしゃる通り、不整脈の具体的な状況によりますが、2/3連発が1回だけ起きた、というだけで、以後は全く症状がないのであれば、特に重篤な不整脈を考えることは通常ありません。
相談者36歳/女性
ありがとうございます!