1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。現在23週目の妊婦です。胎動がある時に、子宮がグッーっと張ります。今...

こんにちは。現在23週目の妊婦です。胎動がある時に、子宮がグッーっと張ります。今...

医師への相談

相談者42歳/女性
こんにちは。現在23週目の妊婦です。胎動がある時に、子宮がグッーっと張ります。今までは1時間に1、2回くらいだったのですが、今日はずっと動いていて、その度に子宮が張るので、ずっと張っている状態です。あまり動きすぎるので、赤ちゃんが苦しがっているのではないかと心配です。特に出血とかはありませんが、大丈夫なのでしょうか??
医師からの回答
子宮が張るのは、子宮の筋肉の収縮によるものですが、それで赤ちゃんが苦しくなることはあまり心配なさらなくていいかと思います。通常の妊婦健診で異常が指摘された場合には、子宮収縮と胎児心拍を同時に見る検査をすることもありますが、健診で異常を指摘されていなければ特に必要ないかと思います。

痛みや出血などの症状が出た場合は早めに受診された方がいいかと思いますが、そうでなければ急いで受診する必要はないような印象です。ただしもしご心配であればかかりつけ医療機関にご相談下さい。
相談者42歳/女性
ありがとうございます。初めての妊娠なのでわからないことだらけです。安心しました