1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. インフルエンザの予防接種を打った深夜に高熱になり、注射をした箇所の二の腕が一回り...

インフルエンザの予防接種を打った深夜に高熱になり、注射をした箇所の二の腕が一回り...

医師への相談

相談者34歳/男性
インフルエンザの予防接種を打った深夜に高熱になり、注射をした箇所の二の腕が一回り半ほど腫れました。
朝病院に行き処置を受けまして「風邪」と診断されました。

腫れに関してはそんなものと言われましたが、こんなに腫れるものなのでしょうか?
さすがに自分の腕があんなに腫れるとさすがに心配になりました。
今は医師に勧められた通りアイシングをして腫れ自体はおさまりましたが、痛みはまだちょっと残っている感じです。
医師からの回答
ご心配なことかと思います。

ワクチン接種後には体の中でワクチンへの体の反応がおこりますので、腕がはれたり、熱が上がることはよくみられる状態です。肘から先や肩を超えて背中、胸の方まで腫れが広がってくる場合は異常ですので、もう一度接種されたクリニックへ受診されてください。腫れ、痛みは一般的には2、3日で収まってきますので、症状がよくなっている方向で経過されている場合はご自宅で様子を見てくださいね。

感冒(風邪)をひかれているのかどうかは直接診察しておりませんので何ともいえませんが、風邪であってもワクチンの副反応でも発熱いたしますので、判断は難しいところだと思います。

痛みも打った場所付近のみであれば問題無いと思われますが、腕の先までしびれているような場合は同様に受診されてください。
相談者34歳/男性
ありがとうございます!
病院が混んでいたこともあり、ささっと診断されて心配してました。
ちょっとしびれっぽい感触が残っているので、明日まで続くようなら再度受診して見ようと思います。