1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 3ヶ月ほど前に検診で血液検査をしたときは、貧血ではありませんでした。橋本病もちで...

3ヶ月ほど前に検診で血液検査をしたときは、貧血ではありませんでした。橋本病もちで...

医師への相談

相談者38歳/女性
3ヶ月ほど前に検診で血液検査をしたときは、貧血ではありませんでした。橋本病もちで、今日甲状腺ホルモン採血をしたとき先生が下まぶたをみて白いなぁ貧血の検査しておこう!といいました。
たしかに最近よくつかれます。

ただ妊娠中以外貧血といわれたことはなく心配です。

下まぶたは白いですが、白くても貧血じゃないこともありますか?
また、朝ごはん抜きで病院待合ながかったのですが、それくらいではまぶたはしろくなりませんか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

もともとの数や分布の状態が人によって違うので、白くても貧血ではないこともありますし、貧血でも白く見えないこともあります。

例えばアレルギーや感染症で結膜炎になっていると、貧血の方でもまぶたが赤くなることがあると思います。

もしまぶただけで貧血かどうか判断できるのであれば、痛い思いをして血液検査をしなくていいので助かるはずですが、そういう風にはなっておらず、やはりはっきりしたことを言うには血液検査が必要です。

血圧が低いなどがあると、血管を流れる血液の勢いが少なくなるので、白っぽく見えたりすることもあったりすると思います。

ご不安と思いますが、検査結果をお待ちいただければと思います。