1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ここ1ヶ月、生後7ヶ月の娘が毎週末に38度を越える発熱をしており、熱以外に症状は...

ここ1ヶ月、生後7ヶ月の娘が毎週末に38度を越える発熱をしており、熱以外に症状は...

医師への相談

相談者37歳/女性
ここ1ヶ月、生後7ヶ月の娘が毎週末に38度を越える発熱をしており、熱以外に症状はないため翌朝まで経過観察をすると解熱しているということを繰り返しています。
一昨日は珍しく日中から発熱したため小児科に連れて行きましたが、カロナールを服用し、翌日カロナールが切れた状態でも症状が続くようなら採血と言われました。ただ、また翌日には解熱していたため、再受診しませんでした。
このような場合、何が考えられますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

発熱があることからは一般的には何らかの感染症の存在が推察されるかと思います。

現在のお子様のお身体の状況を知るためにも、日中の採血をお勧め致します。

ご参考になりましたら幸いです。
相談者37歳/女性
ありがとうございます。近医でこれまでの発熱経過もお伝えした上で、明日も熱が続いたら受診と言われたのですが、元気にしていても受診するべきでしょうか?
また、大学病院にもかかっており、夜間や緊急時はこちらで診ると言われているのですが、どちらを受診したら良いでしょうか?なお、大学病院は、フォローアップ外来で来月頭に予約が入っています。
医師からの回答
症状自体が慢性的に続いており、子供は時間外に限って体調が悪くなるものですので、症状がなくても日中に受診して頂いて良いかと思います。

まずは日中の近医受診で、すぐに行える検査から行うことをご検討下さい。