1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. おはようございます。透析しています。昨日、近くのクリニックにいき、息が深くできな...

おはようございます。透析しています。昨日、近くのクリニックにいき、息が深くできな...

医師への相談

相談者43歳/女性
おはようございます。透析しています。昨日、近くのクリニックにいき、息が深くできないので、行き検査しました。レントゲン異常ありませんでした。肺機能検査しましたたころビークフローの低下が見られ呼出力の低下が疑われるたとかいてありました。処方で、吸引のアドエアディスカス処方されて、肺が痛くなりました。検査なせいですか?
医師からの回答
ご心配ですよね。

そうですね、検査のせいはあるかもしれません。
数日様子を見てみて、万が一悪くなるようならまたクリニックにかかられるといいかと思われます。
そうでなければ問題ないでしょう。

お大事になさってください。
相談者43歳/女性
御返事ありがとうございます。
昨日のクリニックの件で、安心できました。
本日、治療食で、レンジのやりすぎてしまい、おかずが、こげてしまいましたのがありまして、3センチぐらいのものの焦げたものがあり、二つありまして、一つ食べてしまいましたが、癌になりますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

こげを1回食べたのみで癌が発生するという事実が医学的に示されたことはないと思いますので、現状では大きな心配はされなくても良いかと存じます。

ご参考になりましたら幸いです。
相談者43歳/女性
御返事ありがとうございます。参考になりました。ありがとうございました。