1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 5月~7月ぐらいまで、自転車に長時間乗る仕事をしていたせいか、7月末ごろに痔にな...

5月~7月ぐらいまで、自転車に長時間乗る仕事をしていたせいか、7月末ごろに痔にな...

医師への相談

相談者39歳/男性
5月~7月ぐらいまで、自転車に長時間乗る仕事をしていたせいか、7月末ごろに痔になりました。切れ痔だと思います。排便時に痛みが出て、お尻を拭いたときに、若干血が付きます。以前には、このような症状はありませんでした。

8月上旬に、小規模な肛門科を受診したところ、お尻に指を入れて診察していただきましたが、そのときは、薬はもらいませんでした。

8月20日ぐらいになっても、まだお尻を拭いて、血がつくので、もう一度病院に行って、強力ポステザリン軟膏を処方していただきました。

9月から、海外に仕事で来ていて、ちょうど9月1日ぐらいからは、お尻を拭いても、血がつかなくなって、治ったかと思っていたのですが、9月16日ぐらいに、また、じゃっかん堅い便が出て、肛門に痛みを感じて、また、お尻を拭いたときに、血が付きました。

1.
ある痔について書いてある本を読んでいると、生活習慣病だから、生活習慣を整えるだけでよいと書いてありましたが、それでよいのでしょうか。

2.
2か月ぐらいたっても完治せず、またぶり返してきたので、慢性化してしまっているのでしょうか?今後、完治するでしょうか?

3.
痔ではない病気の可能性も疑って、何らかの精密検査は必要でしょうか?

4.
来年の1月まで日本に帰国できません。
強力ポステザリンがまだ28個ぐらい残っています。排便後に出血した時だけに使うようにと言われました。薬は使ったほうが良いでしょうか。別に使わなくてもよいでしょうか?

どのように考えて行ったらよいのか、アドバイスをお願いします。
医師からの回答
1. 一般には、トイレでいきみすぎたり、長時間座っていることによってなるとされています。

2. 慢性化してしまっている可能性はあります。手術すると良くなる場合もあります。

3. 現状、特別他の病気を疑う印象はありません。

4. 使わなくて済みそうなら使わなくてもOKです。
相談者39歳/男性
アドバイスをいただき、ありがとうございました。
確かに、7月、食生活が不規則で、
便が固くなってしまって、
トイレでいきみすぎてしまったように思います。