1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 10ヶ月の男の子がいます。 生後6ヶ月から完全ミルクで今まで卵も何回か食べさせ...

10ヶ月の男の子がいます。 生後6ヶ月から完全ミルクで今まで卵も何回か食べさせ...

医師への相談

相談者32歳/女性
10ヶ月の男の子がいます。
生後6ヶ月から完全ミルクで今まで卵も何回か食べさせましたが大丈夫でした。
しかし、夕食にオムライスを食べさせた翌日の朝、背中と両足に湿疹が広がっているのに気付きました。
痒がる様子はなく、足の湿疹は赤みがなくザラザラして、背中はあせものような赤い湿疹です。
まだざらざらした湿疹は残っています。
顔や耳、腕には湿疹はありませんが、食物アレルギーの症状で上記のような事はありますか?アレルギーなら湿疹は時間とともにひいていくような気がするのですが・・・
皮膚科ならどこでもアレルギーの検査できますか?10ヶ月でもできるでしょうか?
もともと、乳児湿疹が顔以外の全身にあり、ロコイドを塗っています。
沢山質問して、乱文ですが教えて下さい。
医師からの回答
お子様の皮膚のこと、心配ですね。また食物アレルギーのことも心配になりますよね。
食物アレルギーの影響が皮膚に現れることも確かにあります。ただ、もともと乳児湿疹があるようですし、だんだん乾燥してきて湿疹がひどくなる子もいらっしゃる時期ですので、ご心配されている卵が原因ではないことも十分考えられます。一般的に卵は半生だとアレルギーが起きやすくなりますが、食べられた卵はどうでしたでしょうか。今まで卵を食べても皮膚の状況に変わりはなかったとのことですので、もし次に卵を食べる場合はしっかりゆでたものを少量にして皮膚に同じような症状がでないか注意してくださいね。もし、卵を食べて咳き込んだり腹痛があったりするようなら、それは急性の反応なのですぐに診察を受けられてくださいね。
また、アレルギーの検査はできますが、どこの皮膚科でもではないかもしれません。小児を扱っている皮膚科や小児科、小児アレルギー科などがご相談に乗ってくれると思います。
どうぞお大事になさってください。
相談者32歳/女性
回答ありがとうございました。
今後の食事の為にも早い方がいいと思い、早速病院へ行ってきました。
全身に発疹はあるものの、まだらであり痒み等もないことから食事ではなく接触性の発疹だろうという事でした。
お風呂上がりは、全身に赤い湿疹がひどくありましたが、体温が下がると治まります。
本人は辛くなさそうなので様子をみてみます。