1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 膣前庭炎の症状があります。ヒリヒリしたり性交痛があります。 ピルを半年ほど副作...

膣前庭炎の症状があります。ヒリヒリしたり性交痛があります。 ピルを半年ほど副作...

医師への相談

相談者34歳/女性
膣前庭炎の症状があります。ヒリヒリしたり性交痛があります。
ピルを半年ほど副作していますがピルの長期服用でホルモンバランスが崩れて痛みが出るとネットで見ましたが、本当にそのようなことがありますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

ご指摘のように、副作用で膣粘膜に変化が生じた際にそのような症状が出ることがあると存じます。

ピルの内服が必要な状態でしたら副作用も続くかと思われますため、一度担当医の先生に休薬の必要性や対処法をご相談頂ければと思います。

ご参考になりましたら幸いです。
相談者34歳/女性
ピルを7日間休むとヒリヒリの症状は落ち着いてきますが、またのみ始めるとだんだんヒリヒリしてきます。
膣粘膜に変化が生じた際にそのような症状が出ることがあると存じということですが、対象方法などはありますか?
内膜症があり生理痛が酷い為そのための治療でピルを飲んでます。ピルを5ヶ月ほど飲んで今では生理痛は嘘のように楽になりました。
膣粘膜に変化が生じヒリヒリはしますがピルを続けること良くないんでしょうか?
医師からの回答
子宮内膜症の治療のために、ピルを内服されているのですね。

まずは、感染症などがないかどうか、診察を受けられるのが良いと思います。感染症による膣炎であれば、抗生剤などの治療で改善できます。また、ホルモンバランスの崩れによる膣の乾燥による性交痛であれば、潤滑剤を用いるなど、別の対処法があります。

一度、かかりつけの婦人科でご相談なさってみてください。