1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 喉の焼ける感じがありオメプラゾールをのんでるんですが、あんまり効いてないかんじが...

喉の焼ける感じがありオメプラゾールをのんでるんですが、あんまり効いてないかんじが...

医師への相談

相談者32歳/女性
喉の焼ける感じがありオメプラゾールをのんでるんですが、あんまり効いてないかんじがします。悪い病気なんでしょうか?舌、喉もいたいです。
医師からの回答
逆流性食道炎の可能性があります。オメプラゾールは有効なお薬ですが、効果が不十分な場合もあるので、消化器内科で内服量を調節してもらうとよいでしょう。
相談者32歳/女性
七月の胃カメラでは問題なかったんですが、やはり逆流性食道炎になってるんでしょうか?七月に胸焼けがあり胃カメラしました。そのころからオメプラゾールのんでます。喉がカッカして辛いです
医師からの回答
胃カメラの所見で逆流性食道炎かどうかというのははっきりすると思います。また症状ひどければ別の胃酸薬をためしてみるのもオススメです。
相談者32歳/女性
七月にしたんですが、またしないといけないんですか?授乳中なので薬の幅を広げれないです。逆流性食道炎でないのに喉がカッカすることはあるんですか?癌でないか不安です。
医師からの回答
内視鏡で異常がないというのであれば精神的なものからくる咽頭異常症が考えられます。
咽喉頭異常感症の主な原因はストレスと言われています。更年期障害や自律神経失調症、うつ病など精神的症状の目立つ病気に見られることが多く、心理的に大きなストレスがかかった場合に喉の違和感が悪化する傾向にあります。
そのため、精神科に相談してみるのもおすすめです。
相談者32歳/女性
ストレスですか。産後4ヶ月で上に3人いて毎日怒ってます!私はいつも産後胃腸の調子が悪くなります。今回は長いので気になりました。
医師からの回答
育児ストレスが原因になっている可能性が高いのかもしれません。相談したり、ストレスを発散することを心がけてください。
相談者32歳/女性
ありがとうございました