1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 朝から汚い話ですみません。 今朝の排便出気になることがありました。 普通便で...

朝から汚い話ですみません。 今朝の排便出気になることがありました。 普通便で...

医師への相談

相談者53歳/女性
朝から汚い話ですみません。
今朝の排便出気になることがありました。
普通便ででた感じは量もしっかりあり、快便感がありましたが、
除いたら、なんか赤というよりもオレンジに近い細い線が何ヶ所かに見えました。
鮮血ではないかんじですが。
汚い話しで申し訳ありませんが、割り箸でその何か所かをつついてみましたが、液体、粘膜でもないですが、固形でもなく、ペースト状のものが割箸について来ました。
真っ赤ではありませんが血便と思われますか。
水は全くあかくもなりません、便の全体的な色は色は黄色に近いです。なので余計にそのアレンジ、何箇所かが目立って見えてしまったので。
痔は自覚はないですがあるかないか不明です。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

便の表面についているのが鮮血であれば痔出血の可能性がありますが鮮血ではなかったのですね。また肛門近くからの出血であれば便の表面に出血がつくこともあります。

オレンジ、赤っぽい色と言うことですと食べ物の影響の可能性もあるかと思います。

実際に見てみないとわかりませんので、便の色が気になるのであれば写真を撮って内科で診てもらうといいと思います。今まで便潜血検査で陽性になったことはなかったでしょうか。
相談者53歳/女性
お返事ありがとうございます。

先日検診で初めて便潜血検査をして、2日のうち1日目が陽性で、虹検査をしなければと受診の予約日待ちです。
痔など自覚がないので、大腸癌かと心配でなりません。
型番が出るくらいだともう、相当進んでいるものでしょうか。
医師からの回答
お返事ありがとうございます。

そうでしたか、検査で引っかかったのであればご心配ですね。
便潜血検査で引っかかった方の中で大腸がんである可能性は低いとされていますが、やはり大腸カメラで見てみないとそこははっきりわからないと思います。

もし進行がんであれば、出血のために貧血を指摘される、便が細くなる、体重が減少するなどの症状も出てくると思います。
相談者53歳/女性
ありがとうございます。
便潜血陽性での虹検査をしっかり受けたいと思います。