1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先日の健康診断で、 経度脾腫(111mm) 左の腎臓にに嚢胞 マンモで...

先日の健康診断で、 経度脾腫(111mm) 左の腎臓にに嚢胞 マンモで...

医師への相談

相談者53歳/女性
先日の健康診断で、

経度脾腫(111mm)
左の腎臓にに嚢胞
マンモでは両側に両性石灰化を認めるのみ(カテゴリー1)

という結果の記載がありました。
が、特に精密検査などの指示もないのですが、この異常は、癌化したり、重篤なものにならないのでしょうか。
別途受診した方がいいものでしょうか
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

軽度脾腫の場合は他に内科的な病気がなければ病的なものでないので様子を見ていいです。

腎嚢胞ですが、これも良性のもので、エコー検査で特に大きさや数などに問題がなく悪性の可能性も低いために特に精査を進められなかったものと思われます。

マンモの検査の方ですが、両性石灰化と言うのはおそらく良性石灰化ではと思いますが、石灰化の中でも良性のものと悪性思わせる石灰化があります。今回は悪性を疑わせる石灰化でなかったと言う事ですので1年に1回の検診を受けるといいと思います。

以上より結果からは特に精査が必要は無い状態だと思われます。
相談者53歳/女性
漠然とした質問で申し訳ないですが、
マンモ結果の石灰化、エコーの腎嚢胞について
年に一回の検診で見て頂いて、その時何かあっても、手遅れになる前に発見出来るものと思っていいものでしょうか
医師からの回答
お返事拝見しました。

年1回の検診で手遅れになる可能性は低いと思います。もしそれで手遅れになるようであればすでに精査を勧められていると思います。

乳がんに関してはご自身でチェックができますので月一回シコリ等ないかセルフチェックを行うといいと思います。
相談者53歳/女性
ありがとうございました。自分でも自分の体に気を付けていきたいと思います。