1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。 脱水症状は、貧血を起こしたりしますんでしょうか...

こんにちは。 脱水症状は、貧血を起こしたりしますんでしょうか...

医師への相談

相談者47歳/女性
こんにちは。
脱水症状は、貧血を起こしたりしますんでしょうか
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

貧血という言葉は、いろいろな意味で使われることがあり、血がケガなどから流れ出ることで血液の量が足りない状態、血液の中で赤血球という細胞が少ない状態、血圧をうまく調節できないために脳に十分な血液を届けられない状態(いわゆる脳貧血、起立性低血圧)など、複数の文脈で使用されることがあります。

脱水状態であると、血液の量自体も少なくなりますし、脳に十分な血液を届けられない脳貧血も起こす可能性があると思います。
相談者47歳/女性
お返事ありがとうございました。
今、胃腸科を受診しましたところ、腹部CTを撮られて脱水症状がありますとおっしゃられました。
水分摂取はしていましても、脱水症状になりますでしょうか?
医師からの回答
下痢や嘔吐などで出て行く水分が多かったり、体内で水分が血管の中以外の部位に偏在していたりすると、脱水になることもあると思います。
相談者47歳/女性
お返事ありがとうございました。
脱水症状があります時に、利尿剤のスピロノラクトン、フロセミドを内服しましても大丈夫でしょうか?
医師からの回答
それらの薬は尿を増やす作用があり、脱水状態をさらに悪化させる可能性もあるかと思いますので、処方した医師もしくは脱水状態であると言った医師に、薬の服用についてご確認頂ければと思います。