1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. リンパ腫について。 少し前の腹部超音波検査で腸間膜リンパ節の腫脹が6箇所くらい...

リンパ腫について。 少し前の腹部超音波検査で腸間膜リンパ節の腫脹が6箇所くらい...

医師への相談

相談者38歳/女性
リンパ腫について。
少し前の腹部超音波検査で腸間膜リンパ節の腫脹が6箇所くらい見つかり、リンパ腫の可能性が否定できないとして、先日単純CTを受けました。
リンパ腫の可能性が否定できないのは、
*反応性ではない感じがする(血液検査では異常なし)
*形(腫瘍のようなものの)から悪性が否定できない
ためだと言われました。

CTの結果、ボコボコしていてやはり何かおかしいみたいです。複数ボコボコした箇所が、特に腹部(腸)にあり、さらに腸に白い影があるそうです。

血液内科の担当医は、専門医(読影に長けた医師)に読影と判断を委ねるから後日もう一度話をききにきてと言いました。
「たぶん大丈夫だと思うけど」とおっしゃってましたが、可能性が否定できない心配な結果だからわざわざ他の専門の医師にお願いするのですよね?

体表に見えるリンパ節の腫れはありません。

仮に、リンパ腫だった場合(祖母が悪性リンパ腫で亡くなってます)今後の流れはどうなりそうでしょうか?転職したばかりなのですぐにどうこうなったら困ったことになります。

よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

読影は、もとから診療担当医と、放射線科医師の両方が行うことも多いかと思います。また、診療担当医が判断に迷う場合に、ほかの医師や、放射線科医・病理医などに意見を聞くことはよくあり、「意見を聞く=悪性である」とは限らないと思います。

リンパ節が腫れて悪性腫瘍であるという場合、悪性リンパ腫・リンパ性白血病・ほかの部位の悪性腫瘍がリンパ節に転移しているといったことを考えるかと思います。

検査は、詳しい血液検査・全身の画像検査に加え、手術を行って腫れているリンパ節を切り取り顕微鏡で観察するといったこともあります。骨の中にある骨髄を取って調べることもあります。

相談者38歳/女性
ありがとうございます。
疑問なのですが、腸間膜のリンパ節など生検で調べることはできるのでしょうか?体表にあるリンパ節なら可能かと思いますが…

その場合、画像で経過をみていきある程度怪しくなった時点で開腹などをして生検をするのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
医師からの回答
腸間膜など腹腔内のリンパ節が腫れていた場合の組織診断(生検)は開腹しないとできないため、悪性リンパ腫が疑われた場合は、経過が長い病気(進行がゆっくり)なのですぐに精査をせず、超音波検査など画像診断でまず様子を見ていくことが多いようです。
相談者38歳/女性
ありがとうございました!