1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. よろしくお願いします。 小学3年の息子のペニスが長さ3センチ程度と小さく心配し...

よろしくお願いします。 小学3年の息子のペニスが長さ3センチ程度と小さく心配し...

医師への相談

相談者44歳/男性
よろしくお願いします。
小学3年の息子のペニスが長さ3センチ程度と小さく心配しています。
3歳くらいの時に、立て続けに睾丸捻転、腸ヘルニア(だったか?下半身との間に隙間できて腸が落ちてきてしまう症状)で手術しています。
腸ヘルニアのときには包茎も解消すべく皮を切ったのですが、
それ以来、亀頭が敏感になってしまい触られるのがいやになり、気づけば睾丸も小さい(袋の皮に何も入っていなさそうな状態)状況です。
最近、3歳の次男のペニスも育ってきていて、同じくらいの大きさになってきて、本人もたまに、ペニス大きくしたい…とつぶやくようになり心が痛いです。
なお、家内に聞くと、朝立ちもしたのを見たことないと。
本人は、トイレ我慢しているときには硬くなるよと。
みなさんにお聞きしたいのは、小さい頃の手術が影響していることはあるかどうか、です。
もちろん、専門医に見てもらったほうがいいのはわかっているのですが。

よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
心配になりますよね。
睾丸捻転で、片側が摘出になっても、もう片方が機能するはずですので、あまり影響はでないとおもいますが
ご心配でしたら手術を担当された先生に確認したほうが良いです。手術時の所見や細かい情報がないので
判断しきれないところがあります。

お大事にしてくださいね。
相談者44歳/男性
早速ありがとうございます。
摘出はしていませんが、睾丸はあまり袋の下の方には降りてきていないようなので、袋はシワシワのことが多いです。
ちなみに、手術担当医は海外で、現在我々が既に帰国してしまったので、確認が難しいです。
やはり、日本でも医者にかかったほうがいいのでしょうかね…
医師からの回答
そういう状況なのですね。

ご心配だと思いますし、お子様の将来もあるかと思います。

泌尿器科の受診が一番です。
相談者44歳/男性
息子の下半身の写真などを撮影してアップロードすれば、多少追加でわかることはありそうでしょうか?
何度も申し訳ありません。
医師からの回答
ご心配なんですよね。
何度も質問していただいて構いませんが、やはり写真だけでは実際に触診したりできないので判断はできかねます。

海外で手術をされ、もしこちらのドクターにまだ相談したことがないようなら、やはり一度泌尿器科を受診される方が息子さんもご相談者さんも安心されるのでないかと思います。
相談者44歳/男性
大変参考になりました。ありがとうございました。