1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんばんは。 腸の機能が低下していて、腹部膨満感がありますけど、どのような治療...

こんばんは。 腸の機能が低下していて、腹部膨満感がありますけど、どのような治療...

医師への相談

相談者47歳/女性
こんばんは。
腸の機能が低下していて、腹部膨満感がありますけど、どのような治療が必要になりますでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

腸の機能が低下していて腹部膨満感がある場合、まずは食事の摂取を控える、胃腸に負担の少ない食べ物を少量摂取するといったことが第一の治療になります。あとは、体が疲れているようであれば、睡眠を十分とるなど体を休めることも大切です。

さらに必要であれば、腹部膨満感を抑えたり、整腸作用のあるお薬などの内服といった治療があります。

お大事になさってください。
相談者47歳/女性
お返事ありがとうございました。
腸の機能低下が起こる場合は、絶食しました方が良いでしょうか?
医師からの回答
そうですね、水分は摂っていただいて構いませんが、完全に腸を休めるという意味では絶食するのもいいと思います。

もしどうしても食べたいようであれば、少量消化のいいものを食べてみてください。食べて割とすぐに腸の反応が分かるはずです。少しでも腸に違和感を感じるなら、まだ食事の摂取は避けた方がいいですし、ご自分の腸と相談しならが食べる量や内容を決めてください。
相談者47歳/女性
お返事ありがとうございました。
絶食しても大丈夫ですけど、絶食するなら入院して点滴をしました方が良いでしょうか
医師からの回答
入院して点滴が必要な場合は、自分で水分が取れない場合です。

ご自分で水分摂取ができるなら入院の必要はありません。
相談者47歳/女性
お返事ありがとうございました。
水分摂取しましたところ、下痢をしましたけれど、水分摂取は、する事に致します。
医師からの回答
水分は取らないと体が脱水になってしまうので、取るようにしてください。
刺激物、カフェイン飲料を避けていただければ、あとはなにを飲んでも大丈夫です。

ポカリスエットのような電解質を含んだ飲み物などはいいと思います。

お大事になだってください。