1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんばんは。 下痢をしますと、脱水症状になります原因でしょうか?...

こんばんは。 下痢をしますと、脱水症状になります原因でしょうか?...

医師への相談

相談者47歳/女性
こんばんは。
下痢をしますと、脱水症状になります原因でしょうか?
医師からの回答
そうですね。頻回な下痢は、脱水症状を起こす原因となります。

それなので、無理にたくさんの水分を一度に取る必要はありませんが、下痢をしている時は頻回に水分を摂取するよう心がけてください。

水分を取ってすぐに下痢をするようでしたら、匙一杯程度もいいですからこまめに取るようにしてください。
相談者47歳/女性
お返事ありがとうございました。
1週間程、血糖値が高いという事で糖尿病に教育入院をしていた時に、下痢を何度もしていてお腹が痛いのに、ご飯を食べませんと、血糖値のバランスが悪くなるという事で無理矢理食べさせられて、脱水症状を起こしてしまい、17日に退院しましたけれど、自宅に帰りました時に食事をしましたら、お腹が張って、目の前が暗くなり気分が悪くなりました。
医師からの回答
そのような背景があったんですね。

確かに糖尿病があると、低血糖になってしまっても困るので、食事を控えるにしても低血糖にならないように注意しなくてはいけません。

いずれにしても、高血糖の問題があってつい先日まで入院をされ、今も腸の調子が悪いとのことで、一度主治医の先生に相談された方がいいと思います。高血糖そのものでも下痢や腹痛といった症状が出ます。単に腸の機能が低下しているだけでなく、高血糖の問題があるのなら、やはり血糖値のコントロールが一番大切になってくると思います。
相談者47歳/女性
お返事ありがとうございました。
高血糖の問題は大丈夫ですとおっしゃられました。
医師からの回答
高血糖の問題は落ち着いたんですね。それはよかったです。
そうしたら、高血糖によって悪化した腸の機能も、じきに落ち着いてくるでしょう。今は回復の過程なのかもしれません。

お大事になさってください。
相談者47歳/女性
お返事ありがとうございました。
高血糖で、腸の方が悪化したのではないんです。
医師からの回答
そうなんですね。

背景に糖尿病、高血糖があり入院したなどあるということだったので、体全体を診ていかないといろいろ判断できないので、高血糖のことと腸の問題を完全に別のものとして捉えるかどうかは私は主治医ではないのでわからず、先ほどのような返信をしました。

いずれにしてもお大事になさってください。