1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんばんは。 私は、憩室が大腸全体にあり、S状結腸炎を1年に8回以上憩室炎を繰...

こんばんは。 私は、憩室が大腸全体にあり、S状結腸炎を1年に8回以上憩室炎を繰...

医師への相談

相談者47歳/女性
こんばんは。
私は、憩室が大腸全体にあり、S状結腸炎を1年に8回以上憩室炎を繰り返してきましたので、昨年の8月にS状結腸を切除しまして、憩室炎で炎症している腸管同士と繋ぎましたと手術を執刀された先生が私に説明がありました。
医師からの回答
憩室炎を繰り返し、昨年S状結腸を切除し、残った部分の腸管同士をつなぐ手術をされたんですね。大変でしたね。
相談者47歳/女性
お返事ありがとうございました。
憩室炎を繰り返して悪化しましてから、S状結腸を切除したりしますと、腸の機能低下となり、脱水症状を起こしたりしますんでしょうか?
医師からの回答
S状結腸の一部を切除なさったとのことですが、他の大部分の大腸は残っている状態ですので、腸の機能低下は起こしにくいと思います。
相談者47歳/女性
お返事ありがとうございました。
S状結腸を切除されまして、上行結腸と横行結腸が憩室炎症で炎症していたけれど、繋ぐところがないということで、その炎症している横行結腸と繋がれたので、腸の機能低下の症状が起きていて、食後に必ず普通の排便は出てない、下痢便しか出ない、クリーム色の排便が出るんです。
医師からの回答
そうなのですね。
大腸の機能自体は保たれている状態ですが、大腸の術後には、便の通り道が短くなるので、排便には影響は出やすいです。特に、質問者さんの場合には、横行結腸とS状結腸がつながれているとのことですので、その影響で下痢になっているのだと思います。
相談者47歳/女性
お返事ありがとうございました。
横行結腸とS状結腸と繋がれますと、腸の機能低下を起こして、下痢になっているという事でしょうか?
医師からの回答
そうですね。そのように考えていただければと思います。