1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お世話になります。現在うつと統合失調症で精神科に通院してます。以前から脳疲労感に...

お世話になります。現在うつと統合失調症で精神科に通院してます。以前から脳疲労感に...

医師への相談

相談者48歳/女性
お世話になります。現在うつと統合失調症で精神科に通院してます。以前から脳疲労感による睡眠障害で悩んでます。いつも悪夢を見ていて熟睡感が得られません。睡眠薬を飲んでますが全然良くなりません。主治医には話してますが薬を変えてくれません。辛いです。どうすれば良いでしょうか?よろしくお願いします。
医師からの回答
それはお辛いですね。
主治医が薬を出さないのには、理由があるかもしれません。
精神科は特に、主治医と合わなかったりするとなかなか治療もうまくいきませんので、別の精神科へ受診するのもいいかもしれません。
相談者48歳/女性
回答ありがとうございます。私はベンゾジアゼピン系睡眠薬を飲んでますが耐性依存が出来ているから耐性依存の出来ない薬に変えて欲しいとお願いしたのですが今はまだ調子が良くないから調子が良くなったら変更するからと言われました。耐性依存しているのにこのまま薬を変えなくて大丈夫なのですか?不安です。やはり病院を変えたほうが良いのでしょうか?よろしくお願いします。
医師からの回答
お薬を出されているのですね。それだと話は別です。主治医の支持にしたがうのが1番いいと思います。
相談者48歳/女性
度々の回答ありがとうございます。そうなんですね。わかりました。ありがとうございました。