1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いつもありがとうございます! 3歳の娘がIgA血管炎で腹痛が強かったので先...

いつもありがとうございます! 3歳の娘がIgA血管炎で腹痛が強かったので先...

医師への相談

相談者37歳/女性
いつもありがとうございます!

3歳の娘がIgA血管炎で腹痛が強かったので先月の中旬に入院し、1週間後に退院しました。

しかし11月1日に再発し翌日から再入院してしまいました。
IgA血管炎は再発を繰り返すと聞きましたが入退院を何度も繰り返すものなんでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

必ずしも再発を繰り返すわけではなく(一度再発する人は多いかと思います)、また再発しても必ず入院というわけではありませんが、ステロイドを多めに内服するなどされる場合、免疫力が少し弱くなりますが、病院以外にいることで感染症を起こしやすくなるなどが懸念されるようなら入院される場合もあるかと思います。基本的には治りが良い病気だと思いますが、腎臓の状態などについての経過観察が必要かと思いますので担当医師によくご相談頂き定期的な受診をご検討頂ければと思います。
相談者37歳/女性
定期的に検診するというお話は担当医から伺ってます。

娘は最初の入院で退院してから1週間はステロイド剤の内服を続け、薬を飲み終わった1週間後に再発となりステロイド剤をやめた事で再発というか再熱の可能性を指摘されました。
ただステロイド剤を飲み終わった4日後くらいに眠れないくらいの咳が一晩だけあり風邪きっかけで再発した可能性もあると言われました。
後者の場合だとインフルエンザの予防接種しただけで、また再発してしまう可能性があると言われました。

でも娘は喘息も持ってるので重症化を防ぐためにもインフルエンザの予防接種は受けた方がいいですよね?
医師からの回答
お返事ありがとうございます。

インフルエンザの予防接種ですが 重症化を防ぐためにもインフルエンザの予防接種は受けた方がいいですが、主治医が「インフルエンザの予防接種しただけで、また再発してしまう可能性がある」と言われているのであれば そのあたりは主治医とよく話し合ってお決めになる必要があると思います。
相談者37歳/女性
お忙しいところありがとうございました!