1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちわ。お世話になります。現在ベンゾジアゼピン系抗不安薬と睡眠薬を5年も飲ん...

こんにちわ。お世話になります。現在ベンゾジアゼピン系抗不安薬と睡眠薬を5年も飲ん...

医師への相談

相談者48歳/女性
こんにちわ。お世話になります。現在ベンゾジアゼピン系抗不安薬と睡眠薬を5年も飲んでます。ベンゾジアゼピン系の薬は耐性依存しやすいと聞きました。5年も飲んでいたら依存しているのではないかと思い不安になってます。どうすれば良いでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

お薬を減らしていくときに離脱症状などと呼ばれる症状が出ることがあるとされており、お薬を減らすときは医師とご相談のうえで、少しずつ減らしては数週間様子を見て、問題なさそうならまた減らす、といった工夫をしていくことが多いと思います。こういったふうに少しずつ減らしていくと、離脱症状が出にくいと言われています。お薬は何でもそうですが、病状が必要なくなればその時点で減らす・やめる方向に向かっていく場合が多いかと思いますので、まずは病状を十分落ち着かせることが必要と思います。
相談者48歳/女性
度々の回答ありがとうございます。そうなんですね。今睡眠障害で悩んでいて今の薬では効果が無いので違う睡眠薬を処方してもらいたいのですが今は薬を変えられないのでしょうか?
医師からの回答
睡眠薬は様々な製品がありますので、医師とご相談のうえで、ご自身に合う薬を見つけるために試してみることは考えられると思います。よく効く薬は昼間の眠気が出やすかったりふらつきやすかったり、それぞれの薬に良い点悪い点があります。