1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんばんは。 過敏性腸症候群は、どのようにしましたら治りますでしょうか?...

こんばんは。 過敏性腸症候群は、どのようにしましたら治りますでしょうか?...

医師への相談

相談者47歳/女性
こんばんは。
過敏性腸症候群は、どのようにしましたら治りますでしょうか?
医師からの回答
まずは生活習慣の是正、薬物としては消化管の運動調整するものを使うのが一般的かと思います。便秘型なのか下痢型なのかで使用薬剤は変わってきますが、症状をコントロールするのが難しいケースも散見されます。
相談者47歳/女性
お返事ありがとうございました。
私は、過敏性腸症候群を、患っていますけれど、高齢者の叔母が色々と私に言うので、それで、ストレスになっていまして、毎日下痢が続いている状態ですので、高齢者の叔母に過敏性腸症候群は、ストレスからなるんだから、叔母に色々と言わないで欲しいと私が叔母にお伝えしましたけど、叔母は理解出来てないみたいで、どのように叔母に説明をしましたら良いのかなと思っています。
医師からの回答
ここに転載はできませんが、学会のホームページ上に過敏性腸症候群の原因などを掲載していますので、そちらを見せてお話をされてはいかがでしょうか。お大事に。
相談者47歳/女性
お返事ありがとうございました。
ネットで過敏性腸炎は、どういう物なのかを見せながら叔母に説明しましても、大丈夫ですけれど、先程に過敏性腸炎は、ストレスからくる物だから、私は、お年寄りのお世話をする施設で働かせて貰うようになると思うからと叔母にお伝えしましたところ、働かなくて良い、と私に叔母が文句を言いました。
医師からの回答
難しければ第三者をはさんではお話をされてはいかがでしょうか。叔母様と十分にお話ができて、理解してもらえるといいですね。