1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. よろしくお願いします。 生後7ヶ月の娘がいます。 寒くなってきて、夜寝るとき...

よろしくお願いします。 生後7ヶ月の娘がいます。 寒くなってきて、夜寝るとき...

医師への相談

相談者0歳/女性
よろしくお願いします。
生後7ヶ月の娘がいます。
寒くなってきて、夜寝るときの服装に迷ってしまいます。
すねや太ももはひんやり冷たいのに、首のうしろはあたたかく、おでこはしっとりしている。これは暑がっているのか、寒がっているのか、どちらなのでしょうか。
ちなみに、室温は21度前後、綿の半袖の肌着を1枚、綿の長袖のパジャマを2枚、フリースの半袖のスリーパーを1枚着せています。
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。

小さい子供の寝る時の服装は難しいですよね。
私自身もいろいろ試行錯誤したことがあるのでよくわかります。

おでこはしっとりしているとは汗をかいているという状態でしょうか?もし汗をかいているなら着せ過ぎでいる、暑いということになります。

子供は頭など首から上に汗をかきがちです。手は暖かいですか?

今の状態で汗をかいているわけでないのであれば、室温や着せている服から十分だと判断します。

もしおでこに汗をかいているようなら、スリーパーの代わりにフリースのズボンをパジャマの上からはかせ、下半身だけフリースを重ねるようにしてもいいかと思います。
あるいは、パジャマを2枚着ているということなので、それを1枚にしてもいいと思いますし、下半身だけ重ねて上半身は1枚にするとしてもいいと思います。
全身が同じように暖かくなっている必要はありません。

上半身が暑い分、下半身が冷たくなって体としてバランスを取っているのかもしれません。
相談者0歳/女性
参考になりました!パジャマを減らしてズボンを履かせてみます。いろいろ試してみます。