1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 婦人科でブライダルチェックとして 経膣エコーをうけたところ、 左の卵巣で卵胞...

婦人科でブライダルチェックとして 経膣エコーをうけたところ、 左の卵巣で卵胞...

医師への相談

相談者24歳/女性
婦人科でブライダルチェックとして
経膣エコーをうけたところ、
左の卵巣で卵胞が大きく育っているため
3.7mmほどあり腹水が少しありますが
大きな異常はないですよ。と言われました。

が、調べたところ腹水は排卵後に見られることが多いようなのですが、
卵巣の中に卵胞が見られたということは
排卵はまだだったということですよね?
特に気にしなくても大丈夫なのでしょうか?
医師からの回答
御相談頂き、ありがとうございます。

確かに、排卵を誘発するホルモンの影響で、腹水がたまる事があります。

エコーで、卵胞が育っているという事は、排卵前という事だと思います。
排卵前に腹水というのは変ですが、腹水ではなくて、卵胞周囲の水の事ではないでしょうか?

直接、診察された先生が異常なしと判断されたのであれば、心配されなくても良いのではないでしょうか?


相談者24歳/女性
すみません、3.7mmというのは間違いで
左の卵巣自体が3.7cmほどの大きさがあるけど
卵が育っているから一時的なものかなーとおっしゃっていました。
排卵前に卵巣が少し腫れるのはよくあることなのでしょうか?
その他ポリープや腫瘍などは見つかりませんでした。
嚢胞なども言われてません。
医師からの回答
ご相談ありがうございます。ご心配ですよね。
排卵前には、女性ホルモンの影響で卵巣のサイズが変化することは十分考えられます。
一般的には、排卵自体は1つの卵子が排出されますが、同時にいくつか別な卵子も卵巣の中で成長するので卵巣の中に卵胞があっても排卵前なのか排卵後(成熟した卵子は出て行って、残りの排出されなかった成長した卵子だけ残っている)なのか正確に判断は難しいです。
お話では、特に経腟エコーで卵巣に明らかな腫瘍などなかったようですので経過を見ていても良いとは思います。
ただ、ご不安であればもう一度、婦人科でご相談頂き、卵巣サイズを含めた再確認をしてもらい、卵巣に変化がない(より大きくなったり、画像に変化がない)ことを確認するとより確実だと思います。
相談者24歳/女性
詳しいご返信ありがとうございます!
少し不安が和らぎました。
大きい卵胞が1つあるように映っていたのですが、
それとは別に卵胞があってすでに排卵した後かもしれないし、そうではないかもしれないし で判別は難しいという解釈でよろしいでしょうか?

私自身婦人科系で強い痛みや出血などの、特に気にすべき大きな症状はなかったのに
少しそういうことを書いてしまい不安になっていました。
ありがとうございます!
医師からの回答
仰る通りです。健診で行う1回だけの経膣エコーだけでは、排卵に関する正確な判定は難しいと思います。
一般的には、特に人工授精などを行うクリニックなどでないと正確に排卵の有無を評価はしませんし、その場合も体温、採血のホルモン値、複数回の経膣エコーで評価がされることが多いです。
ただ、ご年齢からは定期的な子宮頸がん健診(過去の結果によりますが最低でも3年毎)などの婦人科受診は推奨されておりますので、今後も症状はなくとも定期的に婦人科は受診いただき経膣エコーも含めてご確認頂くと良いと思います。
相談者24歳/女性
詳しくありがとうございました!
安心できました(*^◯^*)